メンタル

色心不二という言葉があります。仏法用語なのですが、平たく云えば、身体(=色)と心は不可分なもので、それぞれが完全に独立して動くものではないという意味だと理解しています。

明日からまた仕事が始まれば、気持ちも変わるのでしょうが、家にいるとどうしても関心のある事に気が行ってしまって…。

心理的に自転車に乗ってと云う気にもなれません。自分の楽しみのために走っているだけなのでそれはどうでもいいんですが、人間ってそういう動物なのでしょうね。私ごときが断言するのはおこがましい事ですが。


さて、義援金情報ですが、日本赤十字社へはお手軽にクレジットカードを使って行う事も出来ます。

googleではトップページからリンクされている東北地方太平洋沖地震サイトですぐに送る事が出来ます。

Google チェックアウト を利用して義援金を送ることができます。(100円から)集められた義援金は、日本赤十字社にて開設される予定の義援金窓口へ寄付され、被災者への支援、被災地の復興のために使われます。」だそうです。


また、おせち事件にてケチが付いたグルーポンでは、

「東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い」クーポンを発行しています。

「ご寄付頂いた金額と同額をGROUPONが拠出(マッチング・ギフト)し、その総額を団体へ寄付いたします。※200円ご寄付頂くと、400円の寄付が行われます。」

こちらの方が寄付総額が増えるのでなんとなくお得な感じがします(私はこちらにしました)。


グルーポンの方では、海外でも義援金の受付を行っていて、上のリンクページに行くと海外のサイトでの寄付額を確認出来ます。

今日の昼のNHKニュース・ローカル版では、阪急箕面駅前で募金を募っていた様子を放送していました。

昨日は大和高田の駅前だったか、女子大生が…。

そこで云われていた事は「人ごととは思えないので」。

そうですよね、きっと外国の人達もそれだけの気持ちだと思います。

ちょっとメンタル上がる、かな?


ところで、

今回の地震平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震(The 2011 off the Pacific coast of Tohoku Earthquake)と命名されたとWikipediaにありました。が、ニュースサイトを見ると、東日本大震災(asahi.com毎日jpMSN産経ニュースなど)、NHK東北関東大震災、民放局だと東日本巨大地震と微妙に違いますね。

海外ではJapan earthquakeとかですが、Earthquake Strikes on North Japanと日本としているものがかなりあります。地形から見て、北部と思うのでしょうね。

ちなみに

ニューヨーク・タイムズとかロサンジェルス・タイムズCNNを見ると、日本のマスコミでは何故かあまり伝えていないビジュアルを見る事が出来ます。なんでなんでしょうねぇ…。