東京都民の人には悪いが、私はこいつだけは絶対に支持しない!

って、先日散々後出しジャンケンとか云われた現知事様ですがね。云うに事かいて、こらあ無かろう?

東日本大震災:石原知事「津波は天罰」

 東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災に関連し「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」と発言した。ソースはこちら。上の内容が一部を恣意的に抜粋したものでない事を証明するために色々貼り付けておきます。


その後の記者会見の様子(こんなん貼り付けたくもないがw)


その様子を伝えたツィッター

朝日新聞官邸クラブツィッター

副長官番A)節電の要請に訪れた蓮舫・節電啓発担当相と会談した石原都知事

会談後に「震災への日本国民の対応をどう評価するか」と質問したところ、

石原さんは「日本人のアイデンティティーは我欲。

この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。

やっぱり天罰だと思う」と述べました

http://twitter.com/asahi_kantei/status/47220894023692288


雑誌「プレジデント」の編集者ツィッター

共同「(震災について)『これはやはり(我欲が張った)天罰だと思う』といっていたが、不謹慎では?」。

石原都知事被災者には耳障りかも知れないが、と言葉を添えている。正確に聞き取って、正確に報道して欲しい」。

http://twitter.com/ho4not/status/47228395683184640


上の記者会見を、たまたまNHKで見たんですが、このやり取りのはカットしていたのはなんでですか?

この知事様は以前にも、東京は色んな地方から良い所ばかり吸い上げているにも関わらず、また、東京が便利であるように東京から放射状に道路を作ってしまって、東京を通らざるを得ないトラックに、「東京に来ない車は東京を通るな」などとも云っている(正確な言動は覚えていませんが)。

ついぞも、「S&Pが日本国債格下げ(AA→AA-に)」なった後、東京都債も格下げしたら「迷惑な話で不本意だ。東京都の財政を最高水準と評価しながら、格付けは国の制約を受けざるをえないというのは訳の分からない説明だ」などと云っとりますな。

つまり、日本の首都という特権的な地位を散々利用していながら、俺は日本が下がったからと全然違うんだと云いたい訳だ。

それなら東京だけで独立して、食料も全て自給自足し、電力も東北地方にでは無く東京湾にでも原発作ったら良かったのにね。安全安全って云うなら(関電だって福井県の美浜に作っていますがねぇ、黒四ダムも確か関西に電気を送っていたような…)。

我欲ってあまり聞き馴染みのない言葉ですが、多分エゴの事ですよね。でも、云ってる本人が地域エゴ剥き出しってのはいただけない。この小さい日本で、お互いが支え合っているからこそ成り立ってるんじゃないのか、私はそう思います。


自称文学者なら言葉にもっと敬意を払うべきだし、言霊って言葉の意味も知るべきだ。

普通は、本人は弁解のつもりだろうが「被災者には耳障りかも知れないが」って言葉の後に来るものは「津波は天罰だと思う」というお前の主張だろ?頼むから選挙が終わるまでそう主張し続けて欲しい。

今日の私の文章はちょっと感情的になり過ぎているとは思いますが、まあそんな事があってもいいでしょ。