GIANT CIRCLE LOCK取り付け…?

月曜日に更新した後、またまた残業と飲み会で空いちゃいました(^^;)。

遅くなるとまだかなり寒いですねぇ。電車を待つのがツラい。

さて、届いたパーツを取り付けてみます。まずは簡単なベルから。

写真ではわかりませんが、かなり小さいです。それで比較の写真から。

f:id:zhong-zau:20110331140330j:image

元々標準で付いていたベルと届いた『東京ベル TB-510 チビ丸ベル ピコ 真鍮 ゴールド』。

音は、リーィンィンと、真鍮らしい余韻のある音ですが、本体が小さいため音が高めです。それと音自体が小さい。まあ不快な音じゃなかったんでまあ良しとします。

只、カミさんのに付けた、『VIVA(ビバ)真鍮ちび丸ベル』の方がいい音がします。


次に、肝心のロックの方を取り付けてみます、『GIANT CIRCLE LOCK』。取説はありませんが、Vブレーキに取り付けるだけ。フェンダーを跨ぐようにして取り付けます。

白のLGS-SIXに合うように白のロックにしたので色目は違いますが、いい感じです。

フェンダーを緩めてクリアランスを何とか取って、何とか取り付けられました。

f:id:zhong-zau:20110331140331j:image

けど、本当にだいじょうぶかな?試走してみます。…ギャリギャリ。やはりタイヤがフェンダーに当たってしまっていますorz。サークルが小さいので、フェンダーを跨ぐ事が出来ないようです。たくやさんは以前、フェンダーについて質問された時に、マウンテンバイク用のを付けてらしたと書かれていたので、ハネのようなフェンダーを付けておられるのでしょう。それならロックと干渉しないのですが、今付けているフェンダーだと GIANT CIRCLE LOCK は付けられません。多分、R3用の細いフェンダーでも無理なんじゃないかなと。でも、2009年モデルのESCAPE R SEにはフェンダーの上からサークルロックが付いていますね。

でも、LGS-SIXの太いタイヤだとフェンダー越しにサークルロックは付かないようです。仕方ない、GIANT CIRCLE LOCKは子どものマウンテンに付けて、それに付いていたGORIN GR-920を付ける事にしました。

重さは倍ぐらいになりますけどね、やむを得ません。ちなみにGIANTのは230gほど、GR-920は500g ぐらいです。GR-920は馬蹄型のベースを取り付けた上にサークルロックを取り付けるので、タイヤとのクリアランスはかなり広くまで取ることが出来ます。

あー、ちょっと残念な結果となってしまいました。どうも最近ついていません。色々落としたり無くしたりしましたし。それらを買いに、明日にでもウエムラサイクルパーツ梅田店さんに行く予定です。あーあ。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪