震災について

カテゴリーも変かも知れません。特段皆さんに伝えたい強いモノがある訳でもありませんが、相変わらず、日々思ったことを…。

JKTS

…たまたまカミさんに教えて貰った、被災地へ医療スタッフとして行かれた方のブログです。ニュースではない、ある意味普通の人が感じたことが書かれています。

それと、

http://www.asahi.com/showbiz/manga/images/OSK201103260152.jpg

これは、ミッフィの作者であるブルーナさんが朝日新聞あてに送られたイラスト。

詳細はこちらに。震災、ミッフィーの目には… ブルーナさんがメッセージ

この二つは最近大変感銘を受けたものです。


私自身、関西での日常生活で被災地のことを意識することは殆どありません。どちらかと云えば、意識しない方がいいと思います。昨日か一昨日の毎日新聞の社説にもありましたが、経済を立て直すには被災していない地域が消費すること、そうしないと経済が回るはずもありませんから。

だから、色んなイベントが自粛自粛で中止になったりするのはおかしいと思います。東日本で電力等の問題で出来ないモノは仕方ありませんが、西日本で催さないのは過剰反応ではないでしょうか。

震災以来消えていた道頓堀のグリコの看板にもようやく明かりが戻ったそうです。京都タワーのイルミネーションも復活。関西で節電しても現在殆ど意味がないですし、気持ちが暗くなっていわゆる消費マインドまで下がると負のスパイラルに陥るだけですので、普通にした方が色々と良くなると思います。


でも、個人的には応援はしようと思っています。

ちなみに、以前紹介しましたマッチングギフトは、グルーポンは終了していて、今だとDMMで行われています。

実際に支援額を増やすなら、こんな所を利用するのも手でしょうね。