再び、Continental Grand Prix 4seasonへ

さて、この土日は結局自転車には殆ど乗れませんでした。出張やらで体力的にしんどかったのもありますが。

えーまずはパンクの話から。昨日タイヤを取り外してチューブを出して、水に漬けてみたのですが…、泡が出てきません。

そんなことないだろーと、再度丁寧にやったのですが、やっぱり穴はありません。仕方なく、そのまま取り付けて、空気を規定量入れて一晩様子を見ました。

…しっかりと入っています。おっかしーな?可能性としてはバルブが緩んでいたためかな、と。LGS-SIX君のタイヤは英式バルブなので、留め口が緩んでいるとエアが抜けます。走っているウチに緩みでもしたのでしょう、ということにしておきます。戻して少しだけ買い物に行ってきましたが、問題はありませんでした。


さて、通勤二号というか、ESCAPE R3の方ですが、ホイールとタイヤを元に戻しました。会社側での通勤用に持ってきてからノーマルホイール+SCHWALBE MARATHONにしていたのですが、それまで付けていたBONTRAGER SSR + Continental Grand Prix 4seasonに戻しました。ついでに、スプロケットもノーマルにしていたのを12-21Tとしました。

理由はといいますと、ノーマルのワイドレンジさが煩わしく感じるようになりまして。

以前使っていたスプロケに戻すついでにタイヤ関係も戻してやろうと。21Tが最大ギヤ数だとやっぱりちょっと足には負担となるので、軽いタイヤにすればなんとかイケるんじゃないかとのいい加減な判断からです、ハイ。


換えて、改めて4seasonの良さを感じました。MARATHONを購入した時には、ノーマルのMAXXIS DETONATORがあまりに固かったので、ブロックが大きく、それ故アタリも柔らかいということでしたが、4seasonMARATHONよりも振動を軽減してくれます。それでいて圧倒的に軽く(520g対230g、但し幅も28Cから25Cに変更しています)、速い。とてもいいタイヤだと思います。

会社側の通勤は以前にも書きましたが、ほぼ平坦路なので軽いギヤは出だし以外は殆ど使いません。今のところはフロントはミドルが殆ど、たまーにアウターに入れるぐらいです。ここでの通勤だけを考えれば、フロントは二枚でも良いように思えます。極端な話、リヤだけでもいいかも。

今のところ、R3の構成や新しい自転車を考える事はありませんが、現在7000km、会社側の通勤では年間1000km走るぐらいなので、桁が上がるぐらいには新しいのを欲しくなるかも知れませんね。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪


他の小ネタとかGWの話とかを全く載せていませんが、ボチボチっと書いて行きます。巡回も十分に出来ていませんし、皆さんの所にコメントも書く時間が無かったりしています。

ようやく仕事が落ち着いて来たのですが、今月下旬には棚卸でまた残業の嵐となります。2,3年しないと新しい上司の人が使えるようにはならないでしょうねぇ(←エラそう(^^;)。でも事実そうなんですから)。しんどい日々が続きます。