ってカテゴリーだと変かも( ̄▽ ̄;)

これも以前紹介したネタですが、その時に東北関東大震災チャリティ「ふるさと観光物産展」に行って、少しばかり買い物をしました。

一つがこれ、宮城の白石うーめんだそうです。

f:id:zhong-zau:20110522220113j:image

昨日のお昼にいただきました。パッケージは小さいですが、茹でると結構な分量になります。一つで二人前だそうですが、2つで3人分程度かなぁ?ウチは他のモノでも、いつもそんな感じなんですが。

太めの、長さが三分の一ぐらいの素麺のような感じです。歯ごたえはもうちょっとあります。この写真の麺が少々くっついてしまったのは私がドジをして、パラパラと入れないといけないを束のママ落としてしまったからですorz。んで、責任取って私がいただきましたw。

f:id:zhong-zau:20110522220115j:image

で、タレで食べる、新しい食べ方のようですが、私には今一つ合いませんでした。

胡麻ダレ…、甘い!これは食事としてはちょっとでした。中華の蒸し鶏とかのゴマペーストのようなのを思っていたら砂糖が入っているような甘さ、おやつとしてならOKかも知れません。

醤油だれは塩辛い!80mlの水で薄めるようにとありましたが、その1.5~2倍程度に薄めて丁度良いぐらいでした。私が関西人だからか?東北や関東の人の味付けは濃いと聞きますが、塩辛いのはちょっと合いませんでした。

そして、こんなのも買ってきました。

f:id:zhong-zau:20110522220114j:image

木内梅酒と云うそうで、茨城県木内酒造さんのお酒だそうで、「天満天神梅酒大会」で2009年に日本一になったらしいです。まだ、チョイ前に買った福島の奥の松ってお酒があるので、それが空いたらいただくつもりです。

そうそう、今日のお昼を買いにすき家に行ったら、義援金のポスターがありました。お店で集まった寄付金と同額をすき家さんが負担して支払ったそうです。以前、グルーポンもしていましたし、DMMはまだやっているみたいです、マッチングギフト。こういうは素晴らしい取り組みだと思います。