まさか自転車が原因だったとは…

半月ほど前に、大阪は浪速区日本橋でタンクローリーが歩道に乗り上げて、歩道にいた二人の男性が亡くなった事故がありました。その時に、その前を走っていた自動車が無理矢理に前に割り込んだからとその運転手も逮捕されたのですが、なんとその車の前に飛び出してきた自転車があったそうです。

ジテツウ野郎さんがこちらの記事で書かれていて知ったのですが、なんともトンでもない話です。

私が良く見ている毎日・朝日・読売の記事には無かったと思うんですが、当時の日経には、

『大阪のタンク車事故で乗用車の男を逮捕 「自転車避けた」日本経済新聞 - ‎2011年5月12日‎)』ってキャプションがあったようです。

詳細を報じた読売の記事は、暴走自転車 許さない…事故誘引、異例の逮捕も

…うーん、確かに自転車の無謀運転は非常に多いし、大迷惑です。これまで拙ブログでも、その行為については何度となく書いていますが、でも、例えばオートバイの人。路側帯は当然、歩道って乗っちゃいけないって知っています?私はバイクが道をふさいでしまうために、左側を進めなくなってしまう事がままあります。

自動車のドライバーの人も、最高速度を遵守しろとまではいいませんが、ちゃんとルールに則った節度ある運転を心掛けています?いつも、対面通行の道路を左折のクルマを待ちきれずに反対側を進んで横断歩道の私の前に飛び出るクルマが非常に多い所があります。これらは明かな道交法違反だし、最低限のマナーもルールも守っていませんよね。

自転車だけを敵視するのでなく、道路を使う皆がルールを守ってほしいです。

かくいう私も、色々と肝に銘じる事もありますから、何に乗ってても事故を起こさないようにマナーを保った運転を心掛けるようにします、よー忘れちゃうんですがね( ̄▽ ̄;)。。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪