チェーン切れ

なかなかブログの更新すら出来ない日々が続いておりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか?

昨日の朝は起きられず、今日頑張るぞと思ったんですが、二度寝してしまって、今朝も行けませんでしたorz。


さて、先週のジテ通での事、リアディレイラーが勝手に上がったりし出しまして、インデックス狂ったかなーと思って、それでも辛うじて会社に着く事は出来ました。

チェーンを清掃しないと動作もシブくなり勝ちです。なので、まずは会社の昼休みにチェーンを洗ってやろうとパーツクリーナーを拭きかけてウエスでチェーンを拭いていると、一つおかしなチェーンがありました。良く見ると、「外プレートが外れている!」

f:id:zhong-zau:20110605092102j:image

うーん、何があったのだろう?この箇所は別に過去に繋ぎ直した場所では無いので、コネクティングピンの繋ぎが悪かったとかは考えられないし…。

まだ直していないのですが、よく考えたらこれを直すのにはアンプルピンが二つ要りますね、外プレートが曲がっているので交換した方が良いような気がするので…。

因みに、今回切れたチェーンは以前に交換したCN-HG91。長さを調整した時の余りのチェーンを取っておいたのでそれを使います。アンプルピンは幸い2個あったので何とかなるでしょー!失敗したらおしまい。高いんですよね、これ。

3本で650円もする…。

ちょっと前にまっくろくろすけさんがコネクティングピンの記事をエントリーされていましたね。こちらでした。熟読して接続作業をする事にします。


で、現在はスペアというかこれまで使っていた純正品KMC Z7を使っています。簡単に付け替えられたのはKMCのミッシングリンク-7/8sのお陰。

これ、シマノのチェーン用じゃないんですよね…。散々調べたんですが、結局よく分からず終い。KMCだと比較的簡単に付け替えられます。シマノののには初めはペンチがないと取れませんでしたが、使っているウチに馴染んだのか、今では素手でも外せます。推奨しませんがw。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪