小ネタ…その3だっけ?

一週間のご無沙汰でした。

そろそろ色んな仕事が終わりつつあります。ようやく棚卸の最終確定を終えれば晴れて無罪放免…ちょっと違うか(^^;)。


こういう時にいつも思って、ちゃんと出来なかったのが次へどのような布石を打てるかという事なんですよね。今回は前回までに手当出来なかった処理を初めて行うことが出来ました。それは「棚番管理」。大手企業では当然の、何列目の何番目の何段にその商品が置かれているってヤツです。

勤務地が昨年移転したことは何度かお話ししましたが、それはこれまで点在していた倉庫を集約し、効率化を図るという意味もあったのです。ようやく、色々と目鼻が付きつつあります。少しずつの前進ですが、それでもスタッフの努力が実を結びつつあるのはうれしい限りです。今回の反省を次回の課題としましょう。


さて、今回ご紹介するアイテムは、ステンレスボトルです。前から欲しいと思っていたのですが、安いのがイイか、それともやっぱり定番サーモスがイイのか、かなり悩んでおりました…っていい歳こいたオヤジが大げさ(^^;)。

んでもって、先日ちょっとした買い物に近くの万代に行くと780円かそこいらであったので、「安いのでいっか~」とその時は急いでいたので買わずに、翌日の帰りに近くのジャンプに行ったのでした。

思いの外多くの種類が並んでいたので、ちょっと試してみました。安いもののキャップは全てねじ込みタイプ。機構的に簡単だしね。

しかし、よく考えるとこのタイプは落としたり面倒がありそうだと思って却下しました。やっぱりサーモスかー、と手に取ってみたのですが、なんだかイマイチ。キャップのロック機構がキャップを止める部分の周囲にあって、片手ではロックを解除したりフタを開けにくいのです。

その隣にあった、ピーコックという会社のボトルを手に取るとこれが案外良いのです。片手でフタを開けられるのは勿論、ロックの開け閉めもしやすい。ボトルのデザインも、キャップの周囲が僅かに凹んでいて、ちょうど人差し指と親指が掛かるようになっており、手が滑って落下という事も少なそうです。完全に円筒のモノだとデザイン的にはすっきりしていて良いのですが、ツルツルしていて落としそうです、σ(^^)、結構どんくさいし。

f:id:zhong-zau:20110612101920j:image

というので、熟考(?)の結果、1979円でこのボトルを買うことにしました。レジ袋要りませんというと1円引いてくれました。ボトルケージに入れると当然細いので、100均のペットボトルカバーを付けました。

f:id:zhong-zau:20110612101921j:image

自分としてはまずまずでした。

うーん、Amazonではこの商品(左端のね)、評価低いですね。といっても一人のコメントだけですが。ロックが空きやすいと言われていますが、私はその解除しやすさが良かったのですが(^^)。別に手でずらさない限りは解除されそうにないですし、押さない限り開きもしないでしょうし…。

そうは言っても当たってしまう事もあるでしょうから、出来るだけ立てて持つように心掛けます。

サーモスのはパッキンだけ買えたりとか良い事も多そう。ピーコック魔法瓶工業は…Webサイトすらちょっとだなぁ。会社は大阪の福島にあるようなので、なにかあったら直接売ってくれないかな?梅田から歩いていけそうだし( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪