天気予報とちょっと残念(>_<)

梅雨の末期の雨降りが続いている感じですが、皆様如何ジテ通されておられますか?


この下(2日ほど前ね)にも書いておりますが、基本天気を読む能力のない私は天気予報を多用しておりますが、最近は色んな情報をインターネット経由で取得出来るようになって判断材料が多くなってきました。

その中でも、私がよく利用するのは一つは気象庁のレーダー・ナウキャスト(リンク先は近畿地方のものです)。これは「気象レーダーによる5分毎の降水強度分布観測と、降水ナウキャストによる5分毎の60分先までの降水強度分布予測を連続的に表示」してくれるもので、動画表示とすると過去一時間前のデータから一時間後の予報を行ってくれるもので、個人的にはかなり精度が高いものだと感じています。

もう一つは、国土交通省のXバンドMPレーダ雨量情報です。これは近年頻発しているゲリラ豪雨対策として運用が開始されたものだそうで、「XバンドMP(マルチパラメータ)レーダ:従来の広域レーダに比べ、高頻度(5倍:5分間隔→1分間隔)、高分解能(16倍:1kmメッシュ→250mメッシュ)での観測が可能」だとの事で、この2つを見比べながら、今日は無事殆ど雨に濡れずに会社から駅までのルートを自転車で帰る事が出来ました(^^)v。


今日自転車で駅まで行ったのは、通常の天気予報によると、明日は終日雨で明後日には晴れる予報→という事は、今日自転車で駅に戻れば、明後日は自転車での行き来が出来ると踏んだからです。さて、その読みは当たるのでしょうか?…大概は外れちゃうんですがね( ̄▽ ̄;)。


しかし、最近巡回も出来なかったのでMuirwoodsさんが大阪に来られていた事も、オヤジチャリダーさんが歓迎会を催されていた事も全く知りませんでしたorz。昨日だったら行けたかな~、残念。知ったのは今日になってからでした(^^;)。

次回があればぜひ参加させていただきたいですね。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪