「自転車一方通行」だそうです。

まずは一応、昨日の日曜日に朝練に行ったので記録を。

  • Tim 1:51'24
  • Dst 48.17km
  • Ave 25.9km/h
  • Max 47.5km/h

特筆すべき事は何もありません。あ、累計がちょうど3300kmになったっけ。ちょっとうれしいp(^^)q。


こんなニュースがありました。

「自転車一方通行」の標識新設へ(2011年7月21日 読売新聞)

ただ、記事によると「適用されるのは、縁石や柵で分離された自転車専用道と、歩道に明示された自転車通行帯」

まあ、やらないよりはずっといいですが、国道とかの自動車、自転車の通行量の多い所でやらないと意味がないのではないでしょうかねぇ?自転車専用道も自転車通行帯もあまりありませんがね。

他の新聞社では見当たらなかったんだけど、この報道ってちゃんと伝えられたのでしょうか?

これまでは毎日新聞が自転車の記事には熱心だったという印象でしたが、これは読売新聞の記事。交通事故が増えて、その対策のためという側面があるので決して喜べる状況ではありませんが、自転車専用道指定の機運も高まってきているみたいです。それ自体はとてもいい事だと思いますが。


先週、台風が近畿地方を襲うと言われていましたが、幸い大阪には直前に曲がってくれました。風は強かったのですが、雨はそれほどでもなかったです。

お陰様で、ラッキーにも先週は月曜の朝以外はジテ通出来ました。

で、台風が去った後の空がキレイだったので帰り道に撮ってみました。

f:id:zhong-zau:20110726001616j:image

この道は川沿いの堤防に続くのですが、そこもバイク進入禁止なのにも関わらず、完全に無視して入ってきています。堤防に行くまでが歩道しか無いにも関わらず。

さすがにそういう現状を見ると、大阪だなあと思いますね。それも東大阪ですからねぇ…。そんな輩がいるとキレイな風景も台無しでした。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪