ORTLIEBサドルバッグと中環・外環

先日の総決起集会にオカメーズさんやほりさんに注目されたORTLIEBのサドルバッグですが、これはWiggleで大・中をまとめて買った時に、つい安かったのでCLASSICってのを買っちゃったんですね。これまで必要なかったんで使わなかったんですけど。

f:id:zhong-zau:20110809004746j:image

↑ほら、ORTLIEB WATEEPROOFの下にCLASSICの文字があるでしょ

これ、何がCLASSICなのかというと、生地の素材なんですね、きっと。正確にはOrtlieb Classic Medium PVC Saddle Bag って表記なんですが、PVCってポリ塩化ビニルの事だそうです。これ、ノーマルの素材に比べて固いんですね~。巻く時に柔軟性に欠けるため、使い勝手がちょっと落ちます。もしかして使っていると柔らかくなるかも知れませんが。

私としては、ノーマルの方をオススメします。後、どちらも内側にデカいナットが出ている構造で、大の方は以前取り換えて、内側を皿ネジ、外を薄いナットにしたので殆ど内側にストレスはないのですが、

中の方は今回、総決起集会の前日に急いで取り付けたので改造する時間がありませんでした。この連休中に買いに行こ♪


そして総決起集会の帰りに、「中環は走りにくいので外環がええよ」と言われたので外環から帰りました。結論、どちらも走りにくい(笑)

外環からでも、西名阪・大和川・JR関西線高架などの自転車が通行出来ない所がいくつかありました。また、その迂回路も中環と同じく全く充実しておりません。西名阪など迂回路そのものがありませんでした。

個人的に中環は何度か走って道路を覚えているのと、渡ってはいけない跨線橋で渡れる所もちょっと覚えているので(笑)、まだ中環の方が走りやすい感じです。只、北部に進むと門真から大日にかけて全く自転車が進めなくなるのですが、ここは迂回する地道を見つけておりますので無問題。

でも、今回は外環からの方が皆さんと一緒に走れて良かったです。外環自体がどんな道路かも走らないとわからないし、自転車は走れないと云ってもなんだかんだとどこかに走れる道があるもんですから。それが自転車の自由度だし、一番いいところじゃないかな、と思います。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪