ええい、連邦軍の(白い)モビルスーツは化け物か!?

えぇ、化け物でしたとも。

しかーし、昨日アップしようと文章書いていたらWindows7の自動更新のお陰で勝手にリブートされちゃって、文章パーになっちゃった(T_T)。そこで力尽きちゃったので気を取り直して初めから書き直しています。

昨日、ほりさんが勝尾寺と柳谷観音に行かれるというので、私も行きたくなってご一緒させていただきました。

集合は15:00に西田橋、勝尾寺TTの始点ですね。家を14:00に出て、着いたのが14:35、ちょっと早いですね。ここでちょいと考えました。ほりさんは「16:00過ぎに水無瀬駅」って書かれてたから勝尾寺は上らずに行くつもりなんだろう。つっか箕面から下りてくるのかな。んじゃ時間は無いから10分だけ上って下りてくれば丁度いいんじゃないか?


という訳で10分だけ上ります。分岐ちょっと手前の1つ前と2つ前のコーナーの間で引き返します。今確認したら、過去のベストの時と変わらないペースでした。その時のタイムは16分40秒。下りは速ーい。西田橋に戻って14:50、ほりさんはまだ来ていません。んで水分補給と休憩。この周辺は陰が全く無くって暑いです。電柱に身体を持たれ掛けて休んでいました。すると、ほりさん登場。白いSCOTTが相変わらずカッコいいです。あれ、箕面方面からじゃないよ?


今日の予定を聞くと、勝尾寺上って(やっぱり上るのか~!)そのまま下りて柳谷観音までとの事。うーん、厳しい。ともかくスタート。えっちらおっちら上ります。明らかに出足悪し、一本目の影響が出ています。ほりさんにはあっという間に置いておかれる私、まあ当然なんですがwww。さっきより一分ちょい遅れでようやく分岐に。後は比較的楽なんですが、ゴール付近でまた斜度が上がって苦しい。'17"50、まあいつものペースです。一本半目にしては上出来上出来♪ほりさんは13分切ったそうです…。人間じゃねーよ!上でちょっと休憩。ボトルの話とかした後、下ります。


ここからは直線に171号線(地元民はイナイチと読んで下され)まで行って、ずっとほりさんに引いて貰いました。ゴメン、楽して(笑)。でも、171号線は暑い。車の排熱が堪りません。水無瀬の手前のコンビニで休憩。ほりさんはドリンクだけでしたが、私は水2L+ガリガリ君。ボトルはほぼ空っぽだったので補給して、ガリガリ君を食べて残っている水を飲みました。2Lの買ったのは1Lと値段同じだったから。当然それでもまだ水はあったので、ほりさんのボトルにも補充。


171号線から阪急水無瀬駅を通りJR島本駅まで。あれ?この辺を右折のハズだけど細い道しかない。一通で自転車は通行可のようだけど、はたしてこの道でした。後で調べると西国街道ですね、この道。それを少し長めに直進して右側にファミマが見えると左折。しばらくして橋がある所がスタートだそうです。

今回は私が先に。初めはあまり斜度はありません。間もなく住宅地を抜けると坂がキツくなって、山道に入ると心が折れそうな急坂。一番キツい所は勝尾寺より斜度がある感じです。道路も悪いし。

しばらく行くと分岐があって、良く見ずに右側に行っちゃいました。何となく道なりな感じだったんだもーん。

で、えーと、ほりさんごめんなさーい!それからしばらく進んでも下に下りるだけだったので、これは違うと引き返して分岐を右に行きました。途中、PINARELLO の方に呼び止められて、「上に三分岐の所があって、そこでメガネの男性が待っているよ」と教えて下さりました。PINARELLOの方、ありがとうございます!またえっちらおっちら上って、ようやく柳谷観音の分岐がありましたが、ほりさんの姿は見えませんでした。「あり?おっかしいなぁ?」周辺をしばらく探しましたが見当たらず、これはどこかですれ違ったに違いないと判断して出発地点に戻ればきっと待ってくれていると一気に下りました。

その時ほりさんは、このブログにコメントを書いて下さっていました。本当にありがとうございます。さすがにシステム屋さん、冷静で正確な判断です。…お前も元SEやろーというツッコミは無しの方向でお願いしますね。


出発地点から1kmの所でしょうか、ほりさんが上がってきてくれました。おぉ!『こんなに嬉しいことは無い』…いや、すみません。別に私はガンオタではないんですが(^^ゞ

。しかし、姿が見えて、本当にうれしかったですねー。あやまっていると、ほりさんの方が恐縮されて、間違ったのは私の方なのに、取り敢えずファミマで休憩を取る事になりました。この前の総決起集会では、水分ばかり摂りすぎて失敗したので、ちょっと固形分をと牛乳500mlを飲みました。やっぱ手を腰に当てて牛乳やね!そしてほりさんと赤外線でアドレス交換しながら自転車の話などをして帰ります。


さっきと反対に行くだけなので難しくはありません。JR島本駅から阪急水無瀬駅から右折して171号線に出ると…強烈な向かい風。171号線は時折西風が強く吹きます。風対策として下ハンとりながら巡行します。メーター見ると意外とスピードが出ていますが、まさかほりさんが私に付いて来れないなんてあり得ないし、殆ど後は確認してません。信号の変わり間際に後方を確認します。


高槻に来ると八丁畷の交差点で相変わらずの渋滞。ここから171号線はシケイン手前までは渋滞が日常化しています。今回はシケインを過ぎた橋で止まって、芥川横の土手を少し走ります。これを抜けて左折すれば、最後の目的地のパン屋さん"ルート271"まで真っ直ぐです。

ようやく"ルート271"に着くとシャッター閉まっています。売り切れたかーと思うとシャッターに張り紙が。「13日から15日まで休みます」お盆休みでした~、チャンチャン。


私の家はここからすぐなのでほりさんとここで別れました。豊中まで帰られるので171号線へ出る道をお伝えしたのですが、教え方が悪かったせいで、171号線の手前の耳原で46号線に入られてしまったようです。申し訳ありませんです!もっとちゃんと教えていれば間違えられなかったのにorz。


ともあれ、しんどくも楽しい一日でした。ほりさんが懲りずにまた誘ってくれればいいなぁ(´▽`*)。


昨日の記録です。

  • Tim 03:17:42
  • Dst 71.6km
  • Ave 21.7km/h
  • Max 52.7km/h

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪