夏のお買い物(その1:ヘルメット)

ちょっと前に通勤時の服装についてをネタにした時に気付かれた方もおられるかもしれません。いえ、女性ファンの話ではなくって(笑)。

その記事の中で、小さく写真を載せたのですが、今回のネタはヘルメット。

以前まで通勤用に使っていたGiroのヘルメットはMTB用で、空気抜き用の穴が少なく、夏場はメチャ暑くなります。それとあごひもだけで締め付ける構造のため、どうしても頭部のフィット感に欠け、走っていると路面の荒れている所ではかなり揺れてしまいます。

f:id:zhong-zau:20090901221712j:image

そこで夏を前に、通勤用ヘルメットを新調してみました。絶対的な条件は、価格( ̄▽ ̄;)。自転車置き場に置いておくので高級品は不要。

まず、目に止まったのはAmazonでのこれ。

デザイン的には悪くありません。【JCFマーク付き】ってのは、それなりに衝撃安全性についてはクリアしていると考えてよいでしょう。しかし、聞いた事のないヘルメット…。


色々とネットを探して、これにしました。

SPECIALIZED CONTOUR(イエロー・S/M(54-60cm))

f:id:zhong-zau:20110831125849j:image

f:id:zhong-zau:20110831125848j:image

f:id:zhong-zau:20110831125847j:image

スペシャライズドのコンツアーっていうのでしょうか?『日本人4,000人の頭部骨格データをもとに設計』されたものだそうです。フィット感とかはとてもいいです。デザイン的には頭頂部が平らっぽいのでややキノコ気味なのがちょっと…。

定価6300円のが4000円であったのでよろしいかなと。色は青と黄色があったので、より目立つ黄色をセレクト。ビッグメーカーが作っているためか、ユーザーをくすぐる工夫が見られます。顎紐を調整する部品はこんなのですが、良く見ると、

f:id:zhong-zau:20110831125850j:image

こんな小さな部品にまでマークが、憎いね。これは『軽量かつシンプルなU-Turn ストラップアジャスター』ってヤツですね。


最も気に入ったのはヘルメットのホールド機構です。

『Headset SXはDouble Clutch式。手触りと音を感じながらの微調整が可能なダイヤルで、簡単、確実、適確なフィット性を実現』ってヤツです。頭の後ろ、盆の窪の所にダイヤルがあってそれを回す事でヘルメットの締め付けと解放を調整できます。これ、開け閉めが簡単で且つしっかりしています。

ジテ通用としては十分過ぎるぐらいでとても気に入っています。駐輪場ではスーパーのレジ袋に入れてカバー。どうみてもダサダサなんで、見向きもされないんちゃうかなーと。ちょっとした盗難対策です。まぁ、ヘルメットなんて盗られる可能性は低いと思いますけどね。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪