弱虫ペダル18巻が出ていた

昨日本屋さんに寄った時に弱虫ペダル』18巻が出てたのですが、買えませんでした(>_<)。発売日を今日だと思っていて、HMVって所に予約しちゃってたもんで。今月で期限の切れるギフト券があったのでそれを使おうとしたのが間違いでした。まだ発送されていないんでやんの。ちぇ。

んで、弱虫ペダルは月曜日に届きます、多分。会社宛にしたんで( ̄▽ ̄;)。

寄った本屋さんで平積みされていたのはMASTERキートン。私が私が最も好きなマンガだと云ってもいいかも知れません。全て初版のものを持っています。浦沢さんの作品はパイナップルARMYから読んでいますが、基本的に一話完結のオムニバス形式の作品は、それぞれの話の密度が濃く、何度読んでも飽きることがありません。

この作品は原作付きなのですが、浦沢さんの他の作品を読んでも、原作の無い物はちょっと冗長なんですね。YAWARA!しかり、MONSTER然り。20世紀少年もだったなぁ…。

この作品は、原作者の人が一度としてちゃんと原作を書かなかったとかなんとか、浦沢さんと編集者の人が話を考えたとして、原作者と漫画家が権利関係で揉めていたので、これまで再版が叶わなかったそうです。

それが、今回『完全版』として再版される運びとなりました。

…で、私が悩んでいるのは、これを買うかどうかなのです。初版本を全巻(外伝のキートン動物記も含めて)持っているのだから、必要ないんですよね。しかし、完全版は、

  • 紙質がいい
  • カラーページ
  • 新作あり(?)

という大変な魅力が

「新作カットの1つや2つ入れておけば、やつら簡単に騙されるネ」って台詞が頭で響いていますwww。

おんなじのを二つ持ってもしゃーないかなー…。