ってカテゴリーで良いのかどうか…

今回の震災と原発関連で私が気になったリンクをまとめておこうと思いまして。これは震災の後、一ヶ月ほどに作ったものですが、公開する機会を失っていました。

津波関連

まんが日本昔ばなし「みちびき地蔵」

これは、たまたま昨年YOUTUBEまんが日本昔ばなしを何話か見ていた時にも見て、その後削除されてたのですが、再びアップされていました。


この「みちびき地蔵」を調べていた時に知ったサイトがこちら。このサイトの方はとても地震に詳しいようで、昨年放送されたNHKスペシャルMEGAQUAKE 巨大地震へのリンクもありました。有り難いので私も貼っておきます。これ、全話見ましたね、放映時に。なんで高知と大阪なのかと訝しんだ覚えがあります。


小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない 「想定外」を生き抜く力


原発関連

特別リポート:地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか


「福島原発は欠陥工事だらけ」週刊朝日 談 2002年9月20日号配信


後、東電の社長に会おうとしない福島県知事について調べていたらこんなのが。

知事抹殺-つくられた福島県汚職事件-佐藤栄佐久



今更なにやってんのって?何やってんですかねぇ。色々と忘れないようにしないと…。

これは単に、自分が色々と忘れないための備忘録です。

「想定外」を生き抜く力のは読んでて涙が出るぐらい感動しました。研究者はこうでなくてはいけません。