納車されました~。

(注)自転車ブログ村から来られた方、今日のネタは「自動車」ですのでご注意下さい。

これ。

f:id:zhong-zau:20111115084314j:image

あ、わかっちゃいましたね。前からだとこちら

f:id:zhong-zau:20111115084315j:image


はい、マツダ・デミオです。グレードは今人気のSKYACTIV…ではなく、SPORT(スポルトです。まぁ、世にも珍しいクルマになっちまいました。

前にも書きましたが、コンパクトカーで一番格好良く、カミさんも気に入っていたのはスズキ・スイフト Sports-通称スイスポなんですね。これにしなかったのは、しなかったのではなく出来なんだからなんです。現在の三世代目のスイフトが発売が開始されたのは昨年の9月。スイスポはその後に発売されるのが通例で、未だ、正式に発表されていません。9月のフランクフルトモーターショーで展示されたそうですが、国内の発売時期・スペックなどはまだ。正式に今月の30日に発表され、来月の東京モーターショーでも展示されるそうですが、ちょっと遅過ぎました。

というのは、来年一月に車検が切れるのと、現在のイプサムの具合が悪化してきて、カミさんが早めに買い換えたいと云ってきたからで。スイスポは、

  • 10月に未発表。(12月から販売されても納車までどのぐらい掛かるか分からない)
  • 1.6Lで、ハイパワーの代償に年間の自動車税が5千円アップ。
  • ガソリンがハイオク指定
  • 荷室が小さすぎる。

などがちょっとマイナスとなりました。そして、カミさんと子どもが一番気に入らなかったのが、枕の高さが高過ぎというものでした…え~とヘッドレストの事ですね。これを枕と考えた時に高い(前に出ている)と。これが首に合わないと肩凝りや車酔いの元なので、スイフトは却下と相成りました。通常版のスイフトは「どうでもいい」との評価でしたのでスイフトに対するこだわりは全くなかったようです(^^;)。


そして、ホンダ・フィットも乗せて貰ったのですが、その時には殆どデミオに決めていました。しかし、フィットの出来の良さは三車中一番だと思います。ユーティリティや運転席、後席の広さなど良いところはいっぱいありました。

ただ、形は私の好みではなく、その時点で既に候補からは落ちていました。私にとってクルマはエモーショナルなものなんです。道具でもありますが、やっぱりカッコいいと思えるクルマに乗りたいのです。カミさんは、フィットは沢山走りすぎてるとの事で、やはりアウトとなりました。後、後席の枕がやはり高いのでそれもネガに働きました(どんだけ枕にこだわんねんwww)。


で、今回最終候補に残ったのがデミオでした。試乗したのは13-SKYACTIVでしたけどね。30km/Lの驚異の燃費を誇るSKYACTIVです。まぁ、いいクルマだったんですが、街乗りメインですので燃費はそれほど気にしていません。年間で走る距離は自転車の方が遙かに長いですから。

それよりも走って気持ちの良さそうな、カッコの良いクルマをと思って、スポルトにしました。カミさんは、スポーツカー好きな私のことを考えてくれたのかもしれませんね。

あ、SKYACTIVの専用色が気に入らなかったのもあります。ターコイズブルーのようなアクアティックブルーマイカはちょっと薄く緑が入っていて写真より薄く、二人の好みではありません。以前にあった濃い青や、アクセラのSKYACTIVの色なら考えたと思います。

f:id:zhong-zau:20111115084316j:image

というので、デミオスポルトアルミニウムシルバーメタリックに決定しました。個人的にはスイスポとタメを張るデザインの良さとバランスの取れた車室が決定的でした。決して高級ではないけど若々しい趣味の良いインテリアと後席の枕が高過ぎないことが決定的でした。ヨーロッパで評価が高いのもいいですね、スイフトもですが。

日本ではトヨタが圧倒的に人気がありますが、走りを重視する欧米では以前からマツダ車の人気が高いのはご存知の通りです。輸出比率が7割を超えているっていうのも私にはマイナスではありませんでした。

それで、初代の可愛らしさを台無しにした現行のヴィッツはそもそも俎上に乗りませんでした。マーチも同様です。この2台は現行モデルになって魅力が下がりました。コルトは悪くなかったですが、ちょっと地味過ぎです。それで、デミオに決定。アクアやフィットといったハイブリッドは距離を乗らない私たちには不要です。大体、あんな重金属の塊が本当にエコだとはとても思えません。


世にも珍しいってのは安全デバイスてんこ盛りだってコトです。コーナーセンサーとバックモニターまで備えたデミオスポルトなんて他にありますかねぇ(^^;)?これまぁ、カミさんの要望なんで仕方ありません。CVTなのも同様、私はマニュアルが欲しかったのですが。

マツダ車だからって、良く云われるような値引きはありませんでした。今回のマイナーチェンジから姿勢を変えたようです。値引き交渉とか正直上手いわけではありませんし。でも納得出来る価格で購入できました(^^)。

まだ納車されたばかりで、ディーラーからの帰り道にちょっと遠回りして近くの山まで行った程度。でもイプサムより静かでパワフル。ステアリングはリニアで良く曲がります。路面の凹凸を良く拾いますが、イプサムの柔らかいサスとは全く反対。普通に乗ればイプサムの方が乗り心地が良いというでしょうね。


↓ネタはクルマですけど、よろしければポチッとお願いします(^^;)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪