自主避難、賠償額は8万円=子ども、妊婦は40万円

福島第一原発事故の賠償額が決まったそうで。金額の多寡については分かりませんが、個人的には非常に少ないと思います。

それよか、賠償する地域の範囲を福島県下の23市町村っておかしくないですか?放射能物質って飛散する時に、『ここから先は宮城県だから入らんとこ』とか判断しているんですかね?千葉県でも福島県並の線量が測定されている所もあると聞きます。なのに、その線引きって何故でしょうか?

半径50kmって距離だけの問題では無いはず。爆発時の気象条件によって、いわゆるホットスポットと言われる放射線量が高い地域が福島県以外にも存在する事は誰でも知っているのではないでしょうか。


加えて最近伝えられたニュースで、まだ原発による発電の方がコストが安いとか言っている。これってコスト計算に色々と入っていないって話だし(国が色々と出している費用とか)。日本という国自体の地位を思いっ切り下げた罪とかは算定しようがないでしょう。


これだけの事故を起こしておいて、その収束も全く見えていないというのに、国を挙げて輸出?論外だと思うんですがね…。だから化石賞なんて名誉な賞を頂いちゃうんですよ。


あとね、政府や産業界もですが、そこで働いている労働者の人達もエゴは慎んだ方が良いんじゃないしょうかね?これだけの事故を起こしておいて、「脱原発は困る」じゃないでしょ?電力総連とかいう団体は豊富な政治資金を持っているのだそうですが、何故豊富なのか、それは一般的な企業のように切磋琢磨して得たものであるのかきちんと考えて下さい。


今日は自転車と全く関係の無い話に終始してしまいました。先日も福島県産のお米を主に取り扱っていた東京の米問屋(とは言わないのかな?商社?)が倒産したとか小さく伝えられていましたが、これは風評被害でもなんでもなく、東京電力が潰したんですよ!日経連はこれだけ産業が被害に遭っているのに会長は東電べったり。楽天の三木谷さんにも呆れられる訳です。