BB清掃

2011年12月23日午前10時現在、只今の大阪の気温は7度。寒~。天気予報によると火曜日まで同じ様な最高気温と最低気温みたいですな。3度から8度程度。

…だったはずなんですが、今朝(2011/12/24)の5時で0度、6時だとマイナス1度を表示していましたがー。今日は幸いというか、会社の仕事で駅から会社間のジテ通はないんです。クルマで駅と会社を往復しなければいけないんで。それで今日はダウンジャケットで出ました。今日は土曜日なんでいつもと列車や連絡が違って連絡が悪く、待ち時間が長いのでちょっとつらいのです。土曜出勤なんてなくせばいいのに…ブツブツ。


しばらく忙しい日が続いていまして、先週などは持ち帰った仕事で休みが潰れてしまいました。しかし、その甲斐あって、ちょっと時間の余裕も出来たので会社でESCAPEをいじったりしていました。これまではオマケで付いてきたアーレンキーを使ってたのですが、会社の近くにパーツ屋が出来たと教えて貰ったので行ってきました。

f:id:zhong-zau:20111224200842j:image

六角棒レンチセット(\980)

f:id:zhong-zau:20111224200843j:image

モンキーレンチ(\850)

ウチの近くのホムセンには長いアーレンキーが無かったので、これだけ長くって、ボールが付いていて、しかも1000円もしないという格安さはありがたいです。今回欲しかったのは8mmのサイズのものです。こういうのって一本だけって売ってないんですよね。あっても1480円だったし…。


さて、今回のブツは以前に買っておいたパークツールCWP-7C

『先端チップを交換することで角型タイプにもオクタリンクやI.S.I.S.タイプのボトムブラケットシャフトにも対応が可能なクランクプーラー。

使用しない方の先端チップを紛失しないよう、本体に取り付けておける構造になりました。 』

なんのことやらよくわからない説明。クランクプラーってのはコッタレス抜きと同じような意味なのか?シマノではTL-FC10。これだとTL-FC15を付けるとオクタリンクに対応するそうです。しかしISISにはどうなのかがわかりません。私の場合、特殊事情でISISに対応している必要があったのです。

さて、ともかく作業してみましょう。構造を見ると取れるのは前後の部品だけ。先端チップって、これ?

f:id:zhong-zau:20111224200844j:image

取りあえずやってみるしかなさそう…。まずは8mmのアーレンキーでクランクを止めているネジを外します。

f:id:zhong-zau:20111224125007j:image

スクエアの方に入るのはこっちだろうか?でもネジが合わずに入りません。おっかしいなぁ?無理に入れようとするとクランク側が削れてアルミの粉が出ています。556を噴いて滑りを良くして何度かやってみるとなんとなく入っていきます。んで、CWP-7Cをモンキーレンチで回して、止まったら今度は内側のを回します。内側のは15mmなんでそのサイズのレンチかペダルレンチでもいいです。するとクランクが押し出されて出てきます。

f:id:zhong-zau:20111224125216j:image

f:id:zhong-zau:20111224125303j:image

なるほど。ISISでも仕組みは同じ。先端チップを大きい方に入れ替えればいいようです。サイズが違うだけですね。

f:id:zhong-zau:20111225202637j:image

クランクが外せたら今度はBB(ボトムブラケット)受けの部分を取ります。使うのはこいつ。

f:id:zhong-zau:20111224205101j:image

X-Tools Pro Cartridge BB Tool(\1653)

シマノならTL-UN74-Sでそちらの方が安いんですけどね、ハンドル付きのが欲しかったんです。これはものすごく固く締まっていたのでゴムハンマーで叩きました。ハンドル付きにして良かった。

f:id:zhong-zau:20111225202638j:image

こんな風にして使います。

両方とも取ってやると、BBを取り出せます。

f:id:zhong-zau:20111224210025j:image

RPM BB-7420、SUGINO製のようです。

f:id:zhong-zau:20111221175105j:image

バリが少しあったので取り除いて清掃。BBについていたゴミを拭き取ってグリスを付けて再度取り付け。

で、何をしたかというと、清掃だけです。4年間も放ったらかしにしていたので、クランク周りを一度分解清掃したかっただけでした。ここってどうしてもクランクが邪魔をしてキレイに出来ませんしね。

しかし、付け直すと気のせいじゃないと思うのですが、回転が軽くなりましたね。どれだけゴミが付いてたんだ~www。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪