CAT EYE HL-EL540の感想

先月CAT EYE HL-EL540 ECONOM FORCEを買って早一ヶ月。間に正月休みを挟んでいますのでそれほど使った訳じゃありませんが、ちょっとばかりの感想文を。

私が買ったのはHL-EL540RC ECONOM FORCEなので、こちらのスペックとかを参照した方がいいかもしれません。

ウィークデイの通勤に使用して、片道20~30分+10分ぐらいが帰りの時間です。大体35分ぐらいでしょうか?これを続けて10日目にバッテリーインジケータが動作しました。バッテリーインジケータは、ハイモードで使っていて、バッテリーの残量が少なくなると後方が赤く点り、点灯が自動的にローモードに移行するという、なかなかに良く出来たものです。

スペックでは、5時間のハイモードでの使用が可能との事なので、きっちりとそのぐらい使えたと思います。大したモンだ。

明るさについては今更私が云うまでもなく、自転車用ライトとしてはほぼ最強らしいです。台形に道路に真っ直ぐと光が伸びていく感じです。横には殆ど広がりませんが、本体もサイドから視認出来るように若干横側に光が漏れるようになっていますし、少し周囲にも光が飛びます。原付のライトほど横方向に周囲を照らす事は出来ませんが、前方向にはかなりの距離を明るく照らしてくれます。広がりは広くはないものの、自転車としてはごくごく真っ当な範囲を明るく照らしてくれると思います。

値段は閃の二倍程度と高いものの、その機能を考えれば納得出来るモノでした。閃(SG-305)とHL-EL540を同時に点けると、HL-EL540を点けている時には閃は点けても明るさは全く変わりませんでした。HL-EL540が明るすぎて閃の光を覆ってしまう感じです。そのぐらいの差がありました。なかなか良い買い物が出来たと思っています。

しかし、[エコノム フォース]ってなんでしょうねぇ?

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪