パン!!

ちょっとばかり思うところがあって、R3純正のホイールを出して、以前に取り付けていたシュワルベ マラソンの前後を入れ替えました。

後輪はすんなりと交換でき、前輪も入れ替えて、空気を入れて、100PSIにあと5ぐらいとなった時…。いきなり「パン!!」と大きな音が鳴り響きました。

何が起こったのかすぐにはわかりませんでした。何か周囲で怒った?発砲事件とか…。当然、まずパンクを疑ったんですが、空気入れとタイヤを見ても特に変かありません。しかし、入っていた空気を抜いてチューブを確かめるとやはりバルブ近くに大きな穴が…。

噛み込んでいたようですね、入れる時にチェックしていませんでした。あー、驚いた。


そして常備してあったパンク修理キットからパッチとゴム糊を出して修理しました。会社のジテ通用にはダイソーで買ったパンク修理キットを置いています。

f:id:zhong-zau:20120113221153j:image

内容は、チューブ入りゴム糊とパッチ大1、小2です。それに修理手順書と小さな紙ヤスリが付いています。これを2つ買ったのですが、ゴム糊は10gのチューブ1本でも100円。ダイソーではパッチだけとかゴム糊だけのも売っているのですが、それよりもこの修理キットの方が少しだけ割安なんですよ。ケースも付いていますしね。

今回は大のパッチを使って修理しました。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪