ベアリング

さて、今週は会社でR3純正ホイールをメンテナンスしていました。

などを行いました。

久し振りに陽の目を見たR3純正ホイールですが、車軸辺りを見るとなんだか汚れていました。

それで、玉押しを緩めてベアリングを洗浄しようと思ったのですが…エラい汚れていました。四年間何もしていないしなぁ。ピンセットで摘んで一つずつ取り出して、ウエスでグリスを拭ってからクリーナーで洗浄。なぜか左右で異なる汚れ方…?どうして?

f:id:zhong-zau:20120113223208j:image

そして汚れていた方の玉押しを良く見ると、なんだか傷が付いています。

f:id:zhong-zau:20120113223209j:image

f:id:zhong-zau:20120113223210j:image

ベアリングの所にゴミだか何かが入り込んだようですねぇ。それで片方のベアリングだけメチャクチャ汚かったのでしょうか?

玉押しには棒ヤスリを掛けたのですが、やっぱり表面は若干荒れています。まっ、仕方ないかぁ。グリスを塗り替えてキレイになりました。この後スプロケットも洗浄して取り付けました。

この前クランクとBBも取り外し洗浄を行ったので、一応ドライブトレインというか回転系はメンテ終了。今色々と企んでいるのでその下準備を黙々と進めていますwww。

f:id:zhong-zau:20120114212622j:image

f:id:zhong-zau:20120114212623j:image

ちょこっと企みの内容をば。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪