あー、寒!

ってな日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私はといいますと、この不景気の中、妙に忙しい日が続いております。そして、昨日はほぼ一週間ぶりにジテ通出来ました(^^)。と言いますのも、会社に自転車で来れたのは先週の木曜日。その晩から大阪は冷え込んで、寒く曇りがちな天気になったのです。その日は夜になって雨が降り出してバスで。翌金曜日には飲み会があって歩き。そして今週の月曜日は雪混じりの雨。ようやく自転車で帰れたのは一昨日の火曜日でした。それで、ようやく昨日の水曜日にジテ通可能となりました。

しかし、やっぱり気持ちいいですね、チャリだと♪寒くても気持ちイイ!

最近、会社で色々とメンテを行っています。R3のリヤブレーキのインナーワイヤーを交換したかったのですが、近くに自転車のパーツを売っている店がまるでない!先週末の休みに家の近くで買っておけば良かったのですが、思い出したのが日曜日の夜で、店はとっくに閉まっていました。残業続きで帰りに寄る事も出来ず、どうしようかと思って、一応会社の近くで探してみると、GoogleMapで「自転車修理」と書かれたお店が見つかりました。しかーし、なんだか「本当にやってるの?」って感じの店で、大丈夫かなと思いながらも唯一昼休みに行って帰れる距離だったので、ダメ元で行ってみました。

外から見ると、小さなタライを出してパンク修理中のようです。お客さんがストーブの前で暖を取ってます。

「すみません、ブレーキのワイヤーがほしいんですがー」

というと、ドテラを来たおっちゃんが、

「ワイヤー?ママチャリのでいいの?」

「ええ、普通のタイコが付いたのでいいです」

「どんな種類のブレーキなん?」

「Vブレーキなんで」

「Vブレーキね…、前後どっち?」

「あ、後ろ用を」

というと、後ろのパーツを入れる物入れからアウターワイヤーごと入った袋を出してきたので、

「インナーだけでいいんですけど」

というと、インナーだけ抜いて、

「はい、300円」といってくれました。

あー良かったー。

前にも書きましたが、会社近辺と通勤経路上にはホームセンターもスーパーも自転車屋さんも何もかもないんです。だからワイヤー一本、チューブ一本すら買えません。安くも高くもないし、パーツ自体全然ママチャリ用しかなさそうですが、取りあえずお店らしきものがあって良かったです。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪