宇宙戦艦ヤマト

今日は雨なんでチャリも外出もする気になんない。そこで、今更ながらここン所まとめて観た色んなヤマトをまとめて感想など書いてみる。

以下ネタバレ多数なんで折り込んでおきます。

宇宙戦艦ヤマト 復活篇』

色々とツッコミ処ありまくり。色んな所で色々な方が感想を書いておられるので、私が今更書いてもなんなんで、他の方の感想を紹介することでお茶を濁そう。わしはこんなヤマト、みとうはなかった。と書かれているこちらの方がかなり近いスタンス。

トーリー的に色々と破綻しているし、キャラクターもそう。演出もダメダメ。書かないといいながら書いてしまうが、あまりにご都合主義なストーリー。何故、地球と縁もゆかりも無い星の方々が地球のために命を賭けて共に戦ってくれるのか?医者のくせに職場を放棄して戦闘機で出撃するし、艦長もそれを全く咎めない。THE ALFEEの主題歌の好みはともかくとして、ヤマトという作品には全く合っていないし、銀英伝のようなクラシックのBGは魅力台無し。

せっかく作画の人が頑張っても悠長な音楽が台無しにしている。昔、銀英伝を見た時に、艦隊戦のクオリティの低さにイヤになったものだが、お手本となるべきヤマトがそれを追従してどうするよ?

などなど。

という訳で、それらダメダメな部分が修正されたディレクターズカットなるエディションが存在するのだそうな。

どうせならそちらを観た方がまだマシな気がするが、どっちにせよ愚作が名作とは成り得ない。

これ、興行的には全く失敗したはずだが、第1部ってあるけど…。第2部って…あるの?


SPACE BATTLESHIP ヤマト

いわゆる実写版。ストーリーは「宇宙戦艦ヤマト」+「さらば宇宙戦艦ヤマト」。原作というかアニメ版からかなりのセリフを拝借しながらも結構頑張っている感じ。原作から設定を変えた部分はあまり気にならなかった。佐渡先生や森雪のキャラ設定の変更はまあ、ぶっちゃけどうでもイイ感じ。特に佐渡先生はアニメ版ほどの役所では無いし。

思ったほど悪くなかったです。そりゃスターウォーズとかを比較にしてはいけませんが、さよならジュピターよりは面白かったです。

これもプレミアムエディションとかが別にある(何故かスタンダード版のコメントはボロクソ。プレミアム版はそうでもない)。


宇宙戦艦ヤマト 2199』

fc2の方にも書きましたね(^^;)。Amazonでは一枚目のコメントが99/146で5段階の5という凄さ。

今更私がコメント書いても仕方ないので一言だけ、山寺宏一さんにデスラーやらせたのは、復活篇で、「これはないんちゃう?」って思ったからに相違あるまい。

で、この素晴らしい作品が地上波で放映されます。何故か読売・日本テレビ系列では無くMBS・TBS系。

http://yamato2199.net/img/news/fnd_20130111a.gif

詳しくはこちらなどをご参考に。

まだ3枚までしか出ていませんけどね。14話(一枚目に2話しか入っていないから)。その内、地上波版が追いついちゃうんじゃ無いかな?