安ミニベロの修理を手伝う事にしました。

まずは、近況からです。今週から駅までの自転車通勤を再開しています。

親指はサポーターでしっかりと固定されているため痛みなどは全くありません。それよりもサポーターの樹脂が固いため、その端の手首に食い込んで痛いです(>_<)。

通常にグリップを持つと手の甲が上を向いて痛いので、バーエンドバーを持って、親指を上にします。こうした方が手首の負担が少ないため、殆ど痛みもありません。


さて、自分の自転車は殆ど触れないのですが、会社の駐輪場に見慣れない自転車があったので、誰のか聞いたら、後輩がボウリングに行くために社長に貰ったとか。

社長は最近、新しいシティサイクルを買ったので、乗らなくなったのを貰ったそうです。

ボウリング同好会(いや、そんな会はないですが、ボウリング好きな連中が良く行っているそうです。社長も一味)がボウリングに行く時にそいつだけ歩いて帰るっているのを社長が見かねてくれたのだとか。

形は小径車16インチぐらいでしょうか、やたらと小さい。ハンドルとスポークが錆々です。他にもブレーキがどうみても正常に動作しそうにないとか、チェーンを回すと異音がしそうだとか。多少なりとも手を入れてやらないとまともに走りそうにありません。しかし、世の中のママチャリの95%以上がこんな状態だと思いますがね。たまにパートのおばちゃんとか同僚のを借りると必ず圧は足りないし、サドルは正面向いていないし。さっきも漕ぐ毎にギーギーと異音立ててるのが通り過ぎていきましたから( ̄▽ ̄;)。

いつまでも放ったらかしにされているので、お節介にも勝手に修理を手伝ってやる事にしました。


まず、ハンドルのサビ取り。100均でクリームを買って来ました。

f:id:zhong-zau:20090725223127j:image

これです。国産に惹かれて20gのを買いました。別に25gのもありました。次の時にはそちらを試してみます。


うーん、なかなか落ちません。前に使ってたサビ取りとはかなり性能が違う感じですが、100均だし仕方ないですね。それでも10分ほどで、少しはマシになりました。

f:id:zhong-zau:20090725223128j:image

これは5分ほど磨いた後の写真です。これでも少しマシになった後です。


サビ取りにジャマなのでベルとグリップを外します。ベルは再利用出来そう。グリップは100均ででも買うつもりです。

f:id:zhong-zau:20090725223126j:image

ハンドル部のアップ。この後グリップをカッターナイフで切れ目を入れて取り外しました。


ワイヤーは要交換です。

スポークは、…スポークは、どうしましょうか?取りあえずサビを取ってから考えます。チェーンは、取りあえず一旦取り外して清掃&メンテ。同時にギヤ回りも見る予定。

サドルは余っているR3のでも付けてやりましょか?

ペダルは、本来折りたためるんですよね、こういうのは?でも右は折れそうだけど、左は折れそうにない。ペダルのパターンも違います。もしかして左右別のもの?

ま、どれも修復が進んでから考えます。


↓ランキングに参加しています、是非ポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ