2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく90%の更新率達成です

たまたまですがとある日に、6月は日記を付けていない日が2日と12日しかない事に気が付きました。そして22日はスプロケを外そうとしていててんやわんやでした。 まあ、過去のどんな月でもこれだけ書けた事はありませんでした。これもたくさんの人達に応援して…

ちょっとだけ自転車に乗ってみました

昨日ですが、散髪屋さんに行ったのですが、そこのマスターが自転車を見たいといってたので、2.1で行ってみました。100m程度の距離なんですが(^^;)。 先々週にロードに乗った時は何ともなかったんですが、昨日はちょっと手首を動かしただけでかなり痛みが走り…

スプロケット取付

さて、2日に渡って書きましたが、ようやくスプロケットの交換が出来た訳です。結局、12-14-15-16-17-19-21-24としたのですが、12Tは1枚のもの、14Tから19TはHG50の3から8のカセットになっている部分ですから、結局、HG40から取った24Tを初めに入れて、ギヤ…

スプロケット解体

これまでのあらすじ 購入した CS-HG50-8 のギヤ比が低すぎて貧脚の自分には踏めないと自覚したzhong-zau。残る手段は筋トレか、それとも- はじまった今日の「趣味と仕事の狭間で」、コメントも頂いてやる気満々。 ところで、「仕事」と、「自転車以外の趣味…

スプロケット交換

という訳で(ってどういう訳だ?)、昨日の予告通り、今日はスプロケット交換編。 まず、スプロケットを外します。 ★用意する物 スプロケットリムーバー:チェーンが付いている道具ですね。フリーホイールが動かないようにします。 私が用意したのは[品名] L…

パーツが届きました(その2)

三つ目:ステム 今回交換したメインのパーツの一つです。 前置きをちょっとさせていただきます。 交換に至ったのは、あまりに合わないサイズを緩和するためです。 実は、私のR3はサイズXSで、2007年モデルのXSの適応身長は160cm-175cmとなっています。 しか…

パーツが届きました(その1)

さて、たまたまなんですが、昨日は更新出来ませんでした。これで今月は2の付く日に全て更新を休んでおります。もう休めませんねぇ、つっか、スゴイ更新率なんですよ、これでも。理由はというと、注文していた部品を取り付けていたのですが、思いの外時間が…

雨上がり

天気予報通り、朝は雨でしたので、ロードでの走行は出来ませんでした。 雨も上がって昼から曇りで、薄日が差すぐらいでしたので、近場にヒルクライムへと出発。何となく時間を掛けずに走った感があるもので。 前回報告の時は14分50秒程度でした。報告してい…

今週末は乗れそうにないかな

さて、週末といいますか、土日のどちらかかどっちもにロードで30Km程度を朝に走るようにしています。ですけど、土曜日は今、子どものYMCAの教室に行ったりするため、朝に何かはちょっとしにくいなと。 それで、明日走ろうかと思っていたのですが、夕方にカミ…

取れてる…

昨日、自転車に乗って行こうとした時です。 駐輪場に行って自転車の鍵を外そうとすると、 「ない」 いえ、自転車ではないです。 フェンダーを固定している部品、ブラケットというそうですが、それがありません。「えぇ~?こんなものが、どーして?」走って…

自転車泥棒は名画だったらしいが…

新聞記事をそのまま載せています。その内オリジナルは無くなるでしょうから文面そのままコピペします。 ----- 盗品自転車保管:容疑の男逮捕「店経営するつもりだった」 http://mainichi.jp/photo/news/20090617k0000m040034000c.html (2009年6月16日 19時1…

通販は時間が掛かるね

さて、愚痴です(ってこのやる気のない導入は何?)。 10日以上掛かると言われているし、サイトにもそのように書かれていたので仕方ないけど、我慢我慢。先日、ポチッてしまったパーツのことです。ということは、早くても来週にならないと届きませんね(>_<)…

お礼と帰りの買い物

クロスバイクランキングに参加して以来、多くの方々に拙ブログを見ていただき、また、応援もしていただき、本当にありがとうございます。5月はのべ2400人以上、6月は既に2800人以上の方々に見ていただいております(_ _)。どちらもブログを開設して以来の快…

トレックストア大阪とワイズロード大阪に行って来ました!

今日はYMCA大阪(土佐堀)に行く用事がありましたので、普段はなかなか行けない大阪市内のショップに行って来ます。 まずは、トレックストア大阪の場所をHPにて確認。YMCAと南北に1Kmあまりしか離れていません。完全に徒歩圏です。 そして、ワイズロード大阪…

LGS-SIXの話、その2

さて、改造というか、変更箇所をそれぞれ説明させていただきまする。 まずは、ベル(あ、石投げないで)(^^;)。 アルミから真鍮ベルに変更しています。本当はR3のを付け替えようと思って買ったのですが、ベルに届かないというカミさんの悩みを解決すべく、シ…

LGS-SIXの話

昨日は飲み会だったので、ブログの更新は出来ませんでした(_ _)。 さて、めばる君の次のネタはステム交換だそうで、先を越されそうで、残念(^^;)。実は、先週の7日の日曜日に色んなものを通販で頼んで、返事が来たのが11日木曜日の夜。頼んだ内、ステムとク…

ママチャリはあなどれない

昨日は気分を変えて散文体で書いたのですが、えらく疲れました。作家の人って大した物ですねぇ、とどうでもいい前振りを入れて、今日の本題へ。 会社での事です。事務所にて、 「自転車の空気を入れる所の横にある、同じぐらいの高さのヤツって何?」 「へっ…

ある風景

「自転車買ったの♪」 文乃さんが僕に云った。 多分、僕が学校に自転車で来ているのを知って声を掛けてくれたのだろう。 それなりにこの大学でも増えている、一応スポーツ車と呼ばれる自転車に僕は乗っている。 「そうなの、どんなの?」 まさかスポーツ車っ…

ブームなんですねぇ

皆さんご存じの、アパレル屋さんです(今日の画像は全てUNIQLOさんのサイトから使わせていただいています)。 ちょっと前にサイクリング用に夏用のスポーツジャージを買いました。 専用のジャージとかは結構なお値段なので、近所を走り回るには良い代物です。…

ヘルメットはやっぱり被って決めるべきだよね

写真は私がR3で使っているGiroのsemi MXというヘルメットです。 ESCAPE R3を買って間もなく買ったようですって人ごとのようですがもう忘れました( ̄▽ ̄;)。 昔の文献を紐解くと、R3が2007/09/16でヘルメットが11/03に購入した模様。 R3で何処か遠乗りするこ…

平均斜度の求め方

昨日の日記で、2週間前にと書きましたが、その時の日記をアップしていませんでした(^^;)。 5/23の土曜日に、近くの小山にヒルクライムの真似事に行って来ました~。 平均斜度約4%、距離約4Kmで15分を少し切る時間。 本当は比較的近い勝尾寺に挑戦したいの…

ヒルクライムに挑戦

そして、食後に、2週間前に走ったのと同じ道を挑戦します。 距離約4Km、平均勾配4%です。前回はその道路自体を走るのが久し振りだったので、どこが斜度かキツイか、どこが平坦に近いかとかをわからないまま走ったのですが、今日は前回のノウハウを生かして…

駅まで乗れなくて、ちょっとストレス

さて、今日も(駅までだけど)ジテツウだー! 「細かいけど雨降ってるよ」 って、ホントだー(T_T)! 天気予報じゃ曇りだったじゃん。廊下に出るとはっきりと雨の音が。 傘を折り畳みでないのに代えてバスで出勤です。しっかりと降っています。駅ではかなり小…

壊れました

以前、このブログで紹介したのsansa C240ですが、いつも通り、昨日の朝にYomiuriNewsPodCASTと聴く日経を聴いていると、急に音が変になりました。 ハードウェアリセットがないので、バッテリーを外したり、メニューからリセットとしたりしましたが、直りませ…

久しぶりにジテツウ

土日での体力減退を補うためとストレス解消のためです。 しかし、ウチからだと守口市、門真市、鶴見区というごっちゃごちゃした町を通るため、逆にストレスの元になり兼ねませんが(^^;)。 とにかく、道は悪い(言葉通り舗装状態が悪い/細い)、空気は悪い、…

症状を私が出したりしてます。

土曜日に昼ごはんをなか卯で食べたのですが、異常に冷房を効かせていて、多分それが主原因で風邪を引いて寝込んでいました。気温が高くなるという予報だったので、半袖に上着も半袖だったのとかもあるかも知れないんですが、そんなに寒くは感じなかったんで…