2012-01-01から1年間の記事一覧

チェーンリング フィキシング ボルト

fc2での話の詳細です。 チェーンリング フィキシング ボルトを買ったのが昨日の事で、今日会社で締め付けたら…余る。サイズが違う…ダブルって前にクランク以外に2枚あるって事なの?要するにトリプルギヤ用? よく分からないままウエパーさんに行ってきまし…

ジテ通秋の陣

はてなからfc2に移ったんですが、こちらにもちょいちょいコメント頂いたりするんですね。こっちの方はZaurusをメインにしていた時とかからで、長いのは長い訳でして。 何となく、放置するに忍びなくなりまして、あちらをメインにするのは変わらないんですが…

Farewell, Escape R3

すごく久し振りの更新になってしまいました。10日間程度放置してしまっていました、すみませんです。 先月から色々とあっていわゆるリア充状態でして、アップアップ。何が充実しているんだか…。 このタイトルはいつか使おうと思っていたのですが、まだ「さら…

東電国有化

東電、経産相の国有化方針に反発とかいっとるが、税金を投入する以上、国の関与(権利っていってもいいが)が高くなるのは当然の事ちゃうん? 嫌なら金出してくれなんて云わなきゃいいやん。 原発に関しても、「安全性に関する規制がなかった」などと云って…

歳を感じる時

感謝状:3児童お手柄!3歳迷子を“保護” 大牟田署が贈る /福岡 昔はこんな記事を読んでもなんとも思わなかったと思います。最近はこんな、いわばどうでもいい記事を読んでも涙が出そうになります。 なんとなく子ども達の必死さに思いを巡らせて、大人達が…

『自転車ナビマーク』だそうで

こんなのが導入されたそうです。 写真の記事は朝日新聞のこちら 記事としては毎日新聞のこの記事の方がわかりやすいかな? 警視庁:自転車ナビマーク設置開始…車道左側をカラー舗装 …ただね、これやってるのが警視庁だから東京だけちゃうんかな?是非とも全…

1月の走行記録(2012)と今日はサイテーに運が悪かった!

TREK 2.1 4210-4210=0km GIANT ESCAPE R3SE 1880-1620-=260km(GTは+7430km) LOUISGARNEAU LGS-SIX 1740-1610=130km 合計390km。 少な!つっか、2.1で走っていませんね( ̄▽ ̄;)。タイヤ交換しただけ。困ったモンです。 ジテ通だけとしたらまあまあかも。飲み…

バカヤロー!!

まぁ、何も言わずに、まずは写真を見ていただきましょうか これは、今朝私が遭遇せざるを得なかった、自動車進入禁止の道路に入った挙げ句、その先にあった曲がり角を無理矢理曲がろうとしてドン詰まって、Audiをボコボコにしたバカヤローのクルマです。右側…

ブルホーンとバーハンドル

仕事がようやく一段落したらまたそれなりに仕事がありそうな気がしているZZです。 ご存じの方はご存じだと思いますが、私のジテ通用チャリはESCAPE R3をエビホーン化したものなんですが、このエビホーンがとても気に入っているので、LGS-SIX君に付けてもきっ…

あー、寒!

ってな日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか? 私はといいますと、この不景気の中、妙に忙しい日が続いております。そして、昨日はほぼ一週間ぶりにジテ通出来ました(^^)。と言いますのも、会社に自転車で来れたのは先週の木曜日。その晩か…

新通勤経路

ICOCA定期券を自動改札機にかざすと、今月下旬で定期券の有効期限が切れるよんと警告を出してくれます。さーて、いよいよどうなるかなぁ?以前から考えていた新経路でのジテ通は適うのでしょうか? と言うわけで先週末、帰りに鴻池新田まで寄ってみました。…

ベアリング

さて、今週は会社でR3純正ホイールをメンテナンスしていました。 1/10 タイヤ前後ローテーション(パンク修理付き(笑)) 1/11 ハブ軸受け解体 1/12 ベアリング洗浄 1/13 ベアリング取付、スプロケット洗浄&取付 などを行いました。 久し振りに陽の目を見たR…

パン!!

ちょっとばかり思うところがあって、R3純正のホイールを出して、以前に取り付けていたシュワルベ マラソンの前後を入れ替えました。 後輪はすんなりと交換でき、前輪も入れ替えて、空気を入れて、100PSIにあと5ぐらいとなった時…。いきなり「パン!!」と大き…

落としたり忘れたり…

↑こんなカテゴリー作っていたんですね。完全に忘れていました。 毎日ウォークマン代わりに、そしてZaurusの後がまとしてテキストキーボードとして、またデジカメの代わりとしてちょっとした写真を撮るのに活躍してくれていますが、Zaurusのように有志の方々…

サスペンションシートポスト

worpeさんの所でコメントさせて頂いた時に「サスペンション」とだけ書いてしまったのですが、ESCAPE R3に付いているサスペンションは、このサスペンションシートポストの事です。こいつの評価は大体が良くないんですけどね…。私も余り高くは評価していません…

CAT EYE HL-EL540の感想

先月CAT EYE HL-EL540 ECONOM FORCEを買って早一ヶ月。間に正月休みを挟んでいますのでそれほど使った訳じゃありませんが、ちょっとばかりの感想文を。 私が買ったのはHL-EL540RC ECONOM FORCEなので、こちらのスペックとかを参照した方がいいかもしれません…

タイヤ交換!

さて、新年も3日が過ぎ、休日も後一日だけになってしまいました。 私はと云いますと、昨日は朝から実家に行っておりまして、一日に時間があったので、新年早々にタイヤ交換をしてみました。 ネタはこちら、Michelin PRO3 RACE。 値段はいくらだっけ?当時の…

12月(2011年)の記録と新年の目標!

さて、12月の走行距離はと云うと、 TREK 2.1 4210-4160=50km GIANT ESCAPE R3SE 1620-1360=260km(GTは+7430km=9050km) LOUISGARNEAU LGS-SIX 1610-1450=160km 合計470km。 で、今年初めでの累積距離を引くと、 TREK 2.1 4200-2500=1700km GIANT ESCAPE R3SE …