2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聴く日経

さて、引き続きじゃないか、Zaurusの話。 自作のスクリプトで、毎week daysに読売ニュースポッドキャストと聴く日経を聴いていましたが、聴く日経が4月から有料となるそうです。 以前、産経新聞を525円で読んでいた(その頃はhtml整形されたテキストファイ…

ジテツウ初挑戦

さて、先週に初めて自転車で会社まで行って見ました。いわゆるジテツウってヤツですね。ルートは中央環状線(いわゆる中環)を茨木から東大阪まで。 電車かどちらが早いかを確認したかったのですが、10分ほど自転車の方が遅いです。距離は地図での積算と大差…

久々にZaurusネタであります。

14日からダイヤ改正が行われまして、昨夜のニュースでも終電に間に合わなかった人達をネタにしていました(この元原稿は3/15に書きました)。 というのも、JR西日本では終電時間の繰り上げという、これまで例の無い事を始めたかららしいのですが、私として…

ビンディングを注文

先週の日曜日(15日ですね)に、2.1Cのリアディレイラーが調子悪いので自転車屋さんに持っていって調子を見て貰いました。 いわゆる「暴れる」状態らしく、原因は初期伸び。ちょいちょいで元通りになりました。調整の仕方も教えて貰ってチャリは調子よくなりま…

また格好いいバイクを見ました

いつも通りに自転車を駅に向かわせていると、見慣れない白いクロスバイクが。 ここからは下りなのでそれなりに速いスピードで降りれるのですが、抜けない。 ほぼ同じ速度で下って行きます。大体30~35Km/hぐらい。 川縁の道で、舗装状況はすこぶる悪いのです…

またまたうどん屋さん

今日は外で催しものがあって、珍しく東西線の天満橋でだったので、帰りは北新地経由となりました。遅くなったので食事をば。 またまたうどん屋さんで。 カウンターが全く空いていたので一人で注文。 少し寒かったのと、そろそろシーズンで無くなるだろうとち…

サイト変更のお知らせ

さて、同じはてな内ですが、取り敢えず、試したい事がありまして、URLというか、ブログを変更することにしました。 記事を一応インポート、エクスポートしました。 次からはこちらに書くことにしますので、よろしくお願いします。 http://d.hatena.ne.jp/zho…

見るだけでも…

昨日、おかあさんがインフルエンザを押して仕事に行かなければならなかったので、隣の駅まで車で送って行ったのですが、その時に片道約6Kmの道程の往復で3台のロードバイクを見ました。うーん、人気あるなあ。 1台だけ車種がわかりました。 えー、ケロロ…

超劇場版・ケロロ軍曹4撃侵ドラゴンウォリアーズ

さて、今朝は朝からあっくんが見たいというので、おかあさんをゆっくりと寝かせてあげられるかなと超劇場版・ケロロ軍曹4撃侵ドラゴンウォリアーズを見に行きました(このリンクって5になったら5のCMになるんだろうな)。 初日の1回目、つまり先行ロード…

梅田のうどん屋さん

で、午後は仕事を休んだのですが、帰りに梅田を通るため、初めて「うどん棒」さんに行ってみました。いつもは大阪駅から放出までを環状線-学研都市線で行っているのですが、大阪駅と北新地駅は同じ扱いなので、学研都市線-東西線でも行けます。梅田での連絡…

最近の使い方

さて、このブログで主に扱って来た「趣味」はこれまでZaurusだったのですが、Zaurusが生産中止され、新たなフリー/シェアを問わずプログラムの開発が殆どなくなると、「実用」が主となり、趣味では無くなって来ました。 元来、いわゆるモバイルというかユビ…