2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右手の現状

一ヶ月の長期休暇の元になった右手のケガですが、痛みは全く無い訳ではありませんが、自転車に乗る事については全く問題ありません。2.1Cのロード用STIでも、R3のMTB用のSTIでも痛みは殆どありません。 どちらかというと、整備の時の方が痛みが出ます。でも…

自転車で投票所に行く時はご注意

いつもの週課のコースに。こちらは距離25km程度、いつも1時間ほどで帰ってきます。 寄り道したりすると長くなるのですが、今日は普通に。 そう言えば、先週はちょっとした坂の方に行ったのでした。 これ以上は上らなかったんですが、ここまで来るのに既に大…

電チャリ考

さて、29Xさんのお父さんが電チャリに関心を寄せておられるとの事で、以前ユーザーだった者として、考えてみました。 どうでもいいんですが、電チャリって、海外でもあるのでしょうか?それとも、日本独自の物なんでしょうか? 私としては、R3や2.1を知った…

(安)ミニベロ修理その5(レストア進捗)

久しぶりに(安)ミニベロのレストアです。 前回の報告で、前輪のブレーキとフェンダーを外したところまでお伝えしましたが、その後、チェーンを外して灯油につけておきました。 油っ気が全く抜けて改めて見て見ると、所々にサビが。 仕方なく例のサビ取りク…

弱虫ペダル7読了

って、いつ読み出したんだよ( ̄∇ ̄;)! 2週間ほど前に、「ふたつのスピカ ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者: 柳沼行 出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー) 発売日: 2002/01 メディア: コミック 購入: 5人 クリック: 12…

新機種選定

6年間頑張ってくれて、1年半前にマザーボード交換の修理に出したばかりのシャープ MURAMASA、MM2-5NEなのですが、またマザーボードが壊れたようで、起動しなくなりました。電源を入れようとするとLEDは一旦光るのですが、3秒ほどしてLEDが消えてしまいます。…

もしかして恵まれているのかな?

29Xさんの所で、「山が近くにあって良いですね」とのコメントを戴きましたが、本当にウチから500mも走らないでいつものタイムトライアルをしている入り口に立つことが出来ます。たまにロードの人が登って行きます。 それとは別に、帰りに時間が取れる時に行…

走れるって、いいなあ

今日は、2ヶ月ぶりにロードで走ってみました。 シフト操作やビンディング等、忘れているかと思いましたが、意外と覚えているものです(まあ、ビンディングは今週のヒルクライムで使いましたが)。 距離は30km弱、これまでのコースを少しだけ長めに走ってみ…

今日も登ってきました

午後から少し時間があったので、今日もえっちらといつもの近くの山に。 サイコンは調整して使えるようになりました(一度断線しているので、ハンダで付けたのですが時折接触不良になるのです)。今はCAT EYE CC-RD100 STRADAを付けていますが、安いCC-VL110…

ヒルクライムに挑戦

それから昼寝してからヒルクライムにといってきました。いつもの近所の山です。 前回はもう2ヶ月近く前、14分05秒でした。 さて、それからスプロケを変更し、それが元で右手を痛めたりと殆ど走っていません。 今回、サイコンが急に動かなくなったため、大体…

R3 ブルホーン、インプレッション1

今朝(8/10です)起きると昨日の天気予報に反して雨は降っていませんでした。 バスにしようと少しだけ早めに身支度を済ませていたため、20分ほど早く家を出ました。降っていないとはいえ、今にも雨が落ちてきそうだったので。 案の定、家の前の地面には細かく…

R3、牛角化その3 ハンドル取付編

ところで、ブルホーンってのがちょっと気恥ずかしかったので(エビだし)、牛角ってしていたら、リファラによると「牛角 レバー」で検索されて来られた方がいて、ちょっと申し訳なく思ったのと笑っちゃいました(*^_^*)。 確かに、牛角もレバー(STIレバー)…

自動車免許更新時の講習

ちょっと、エビホーンの話は置いといて、別のお噺を一席。 先週の水曜日に休みを取って、門真運転免許試験所に行ってきました。 自動車免許の更新のためです。 今年の6月以降、大阪府の免許もICカード化されたそうで、本籍地が見えなくなりました…ってそれ…

R3、牛角化その2 DropFire取付編

今日は久々ちょっと走りに行こうかなと思っていたら夜から雨だったようで、今でもしっかり降っています。 さて、こんな時はこの前買ったラッシュガードを着てって…そんな事ないってばよ! リヤディレイラーのセッティングが決まっていないんでそれもしようと…

R3、牛角化その1 ハンドル選択編

ちょっとだけ右手の痛みがマシになってきたのと、右手の痛みを緩和させるため、前から狙っていたブルホーン化に手を出しました。既存のパーツを出来るだけ使用するように考えたので、エビホーンと呼ばれている形態のものにしました。海老角化(ちなみに、漢…

A-Bicycleは…うーん(ーー;)。

さて、この度、無事A-Bicycleが乗れるようになりましたので、インプレッションを。 先日ネットで落として、無事届いたのですが、すぐに乗ろうとしたのですがこのA-Bicycle、取説がない。 で、ネットで組み立て方法を書いてくれているサイトを探して、まあ、…

(安)ミニベロ修理その3

え?レストアどうしたって? 進んでいますよー。昨日は前輪を止めているナットを外して、タイヤとフェンダーを外し、前輪のブレーキワイヤーも外そうとしたら、ワイヤーを咬んでしまって外れなかったので、今日、金槌で叩いて外して貰って、フロントキャリア…

ラッシュガードを買いました。

えーと、かれこれ2年前になりますが、あっくんをプールに連れて行った後、日焼けがひどくヤケドになってしまって、皮膚科に行きました。 その時は2日ほどしても痛みというか火照りが引かず、日曜日にプールに行って、火曜日に医者に行った記憶があります。…

ワイヤーカッターを注文しました。

一旦書いたのが飛んでしまったので、文章を思い出すのが大変だー。 えーっと、そうそう今更ですがワイヤーカッターを買いました。用途はミニベロとか…色々ですね(^^;)。 まだ手元には届いていませんが。 そりゃ発注したの昨日ですから、来週中に届けば早い方…