2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JOG&RUN

さてさて、珍しく昨日は午前中走ってきました、足で。 最近、あっくんが地図を見るのが好きで、実際に地図の場所に行きたいと言い出したので付き合ってきました。 カミさんが自転車だと寒いし危ないと云うので、仕方なくジョギングと相成りました。 走り出し…

Newマシンの正体!

さあ、期待しちゃダメですよ。 ある日、家に帰ると届いていました。 つっか、実際には携帯に電話があったのでわかっていましたけどね。 カミさんが帰る前に運送会社がやってきて、扉の前に置いていったのでした(^^;)。印鑑とか盗難対策とかどうなってんだか…

Newマシン!

では、『解決編』をどうぞ。 -- 「さて」とその名探偵は関係者をホールに集めて云った。 ってのは本格ミステリの定番ですね( ̄▽ ̄;)。名探偵は「さて」と云ってから始めるものなんです。では、 -- さて、どなたからもツッコミが無かったのですが、先日の事故…

事故の影響がこんな所に!

さて、レバー部がこのように歪んでしまったST EF-50ですが、まっくろくろすけさんがわからないと言っておられたんで、再度説明を。 正常な左側はこんな風です。本体とレバーは平行しています。 で、右側だと…レバーが傾いていますねぇ、 …なんだ、この青い○…

シフター交換(シマノ ST EF-50=>シマノ ST EF-51)

という訳で、転倒の影響が特に右シフター兼ブレーキ(STIってヤツですね)に出たので交換することとしました。 前回の写真はわかりにくかったと思いますので、その後気付いた歪みについて。 右側が根本か歪んで、本体が左に傾いているのが分かると思います。…

シフター不調(よく考えたらブレーキって書くべきだ)!

エビホーンにはシマノのACERAグレードのシフター(というかSTI)、ST-EF50-8を取り付けています。 これは、トリガーシフト化の時に使ったのがもったいなくって、そのまま使っていただけなのですが(^^ゞ。こいつが、例の事故の時に左側に転倒したはずなのが何…

図書館で借りた本

久々、図書館で本を借りました。といっても二週間も前のことで、来週には返さなくてはいけないんですけどね(^^;)。病院で待っている時の時間と、しばらく自転車で通勤出来なかったので、その時の時間に読んだり出来ました。 借りたのは下の三冊、 …資料名の…

ロールキャベツ

事故の前の日曜日に、夜のおかずをとカミさんに乞われまして、久し振りにロールキャベツに挑戦してみました。 【用意するもの 材料】- 合い挽きミンチ 420g(買ったのがたまたまこんな重さだったので) 玉ねぎ 2個 キャベツ 1個(9枚) 野菜ジュース 2缶 ス…

治療終わり!

昨日、病院に行って最終の診療です。と云うか、見ただけ( ̄▽ ̄;)。なーにもしない。 その前の時に、「それじゃあ、今日で終わりましょうか。えーと、労災でしたか?」 「はぁ、通勤途上なんで…」というと「それじゃあ月曜日にでも来て下さい」 と云われて火…

ゆーきーがー降るー

この大阪でも最高気温が3度という寒さの中、皆さんもなかなか走れない事だと思います。 ま、かくいう私もまだまだ事故の怪我が残っているのですが、その事故で穴の空いたシャツの替えを買いに、近くのユニクロまで行ってきました。行く前にチェックすると冬…

落車の詳細と現在の状況と…なんと!

さて、落車した道路を検証してみましょう。 今は便利な事にGoogleを使えば簡単に空撮写真が手に入ります。 緑の線がいつもの経路なのですが、写真の左上から下に、そして右に向かいます。写真の真ん中辺りの曲がり角で、車道から一旦ガードレールの隙間から…

やちゃった(>_<)

…痛い。ジテ通で転んでしまいました。落車ってヤツです。 自転車生活二度目。子どもの頃は何度となく転けていたと思うのでそれは省きます。 前回は3年前のようです。この時は怪我は大したことなかったですが、今回は顔から落ちてしまったようで、かなり痛々…

Newバッグ♪

寒い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? ジテ通はともかくとして、練習などにはとても行くどころではありません。 ので、先日届いたモノのレポートなど。 以前、まっくろくろすけさんがTOPEAKのバッグを記事にされていた時からリアに取り付…

初乗りに行ってきました。

今日は天気予報では6時の予想気温が0℃、9時が3℃。12時で6℃、15時で9℃だったので、朝練は当然止めにして、昼から様子見としました。 朝の買い物の手伝いに行った時は気温は低いものの、日が照って風もなく良い感じでした。昼ご飯を食べてもあまり変化がなかっ…

今年の目標

昨日まとめました、現在の走行距離は TREK 2.1 2500km GIANT ESCAPE R3SE 6000km SCHWINN CUTTER 1000km --------------------- (面倒なので100km未満を切り下げました) んでもって、今年の暫定目標は 2.1で2500km R3で1500km CUTTERで3000km で合計7000km…