2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お悔やみ

栗本薫さんがお亡りになられました。何故か、ニュースで目や耳に入らなかったので、28日になってオンライン書店【bk1】からの<追悼> 栗本薫さん。『グイン・サーガ』は永遠に…というメールで初めて知りました。 最近の数刊は読んでいませんが(121巻までは…

さーて、棚卸です。

今日明日と、ウチの会社では棚卸です。正確には今日の夕方からですが。 むかーしは棚卸当日(明日の事)の前日の業務終了後に残業してやっていたのですが、経費削減のため夕方からになりました。 しかし、営業が取引先様に棚卸自体を連絡していないでトラブ…

DS修理に出しました(って仕事ちゃうやん)

先週、3週間振りぐらいにDS Liteの電源を入れようとした時です。 右側面にあるスイッチを手前に引くと、パイロットランプが緑に点灯… しないね( ̄∇ ̄;)? あれ? バッテリーが上がっちゃった? それじゃ、電源ケーブルをつないで充電。 パイロットランプが…

写真を撮ったついでに考えてみました(って、大したことないですよ)

atomさんの Absoluteな日々~自転車日和~の掲示板に貼らせて貰う写真を撮ってみました。 まずは全景。サイドからです。 サドルがかなり前傾していますが、取り敢えず突っ込まないで下さい(^^ゞ。ガッと前に荷重が掛かった時に動いてしまいました。 矢印を付…

自転車通勤のきっかけ(駅までですけど)

さて、よくよく考えてみれば、私が自転車に最近乗り出したのは、ちょっと他の方と違うような気がします。 2002年も押し迫った頃、申し込んでいた最寄り駅の駐輪場にやっと空きが出ました。半年近く待ってようやくでした。それまでは、バスで行っていたのです…

ESCAPE R3とCBA PRECISION SPORTS

R3とプレスポの比較表を作ってみました。 PARTSGIANT ESCAPE R3(2007)あさひPRECISION SPORTS(2009)R3SE Custom購入価格 定価(税込)47,250円34,800円52,500円(R3SE) 重量10.9kg (420mm)[12.3kg]11.7kg(465mm)R3SE カラー*黒,青,銀,赤,白,Forest茶,Forest緑銀…

GIANT ESCAPE R3 とあさひ(CBA) PRECISION SPORTS

さて、先日R3のシフターとディレイラーを交換したので、あさひ プレシジョン スポーツ(プレスポ)と殆ど変わらなくなりました。 というのも、私が交換したシフター(シマノ [ACERA] ST-EF50-8)とリヤディレイラー(シマノ [ALTUS] RD-M310)って、以前ルイ…

GIANT ESCAPE R SE

鍵についてのコメントが間違っていましたので、訂正いたしました(_ _)。 2008年モデルまでは(多分)、2007年度モデルと同じダイヤルキーが付いていたと思いますが、ESCAPE R SEには閂型のサークルキーが付いている様で、実用性がより向上しています。 GORIN…

ホントは一昨日の話。

といいますか、行って来ましたNHKホールまで。 そこで、春の聴取者様感謝デーみたいなの(BKワンダーランドっつーらしい)をやっていたのですが、その一つとしてNHKはじめての「アニソンのど自慢」の公開録画が催されて、それに行ってきました~! 申し込…

R3(SE)、トリガーシフト化

さて、先週の土日にジャイ(と呼んでいます、愛車GIANT R3 SEの事です。もしくはジャイアン)をかなりいじくりました。雨になるというので外に出れなかったから、ちょうど良かったのですが。 今回はシフターとリアディレイラーの交換をしました。よくあるト…

超・電王&ディケイドを観劇

映画館では、「9:40から電王」と紹介されていた通り、ディケイドはおまけ中のおまけ。ぶっちゃけいらない。ファンの人には悪いけど、正直ディケイドはあまり好きではないので。 今回の主役は、まあ想像通り。入場プレゼントにも象徴されていますね(知りたい…