2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝練♪

今日も昨日とほぼ同じ6時過ぎに出発。気温も同じ4度ぐらい。 イデタチは昨日と全く同じ(^^;)。多分、気温は同じ位と思いますが、風が弱かったと思います。帰りに頑張って漕いだら汗かいちゃいました。 休憩は昨日と同じ淀競馬場近くのミニストップで。今日…

朝練の途中でのお話

そういえば、書こうと思ってたのに書き忘れていました~。ごめんなさい、ケントさん。こちらも読んでいただけるとうれしいなぁ(´▽`)。 信号待ちで待っていた時のこと、前の横断歩道を渡るウォーキングのおばあさんが(本当はおばあさんなんて云うのが失礼な…

パンク修理終了

で、昨日パンクした同僚のタイヤを修理しました。 赤い矢印の先の、青く描いたように切れていました。タイヤを外してチューブを引っ張り出します。バケツに入れるまでもなく、少し空気を入れるとシューとかなり大きな音を立てて抜けていきます。 さて、100均…

パンクしました~

って云っても私の話ではないんですけどね(^^;)。 例のレクティルを買った同僚なんですが、なんでも駐輪場から50mぐらい走ったら急に「シュー」と音を立てて漏れ出したとか。 タイヤを一回りチェックしたら、釘でも踏んだような穴が…。 写真を取り忘れたので…

GARE大阪でセール中!

JR大阪駅の地下は地下街というか、GARE大阪というショッピングモールとなっています。そこがこの3月いっぱいで閉館するのですが、そこに一店、自転車屋さんがあります。CycleWorldさんというお店なのですが、閉店セールのためパールイズミのウェアやヘルメッ…

ネックストラップヘッドホン

ちょっと自転車に乗る気が起こらないので今日は別のネタを。調子は良くなって来ていますので、ご心配なく~。皆様からは暖かいコメントいただいて感謝感謝です(_ _)。 ところで、私は通勤時に『聴く日経』をダウンロードして聴いています。月500円の有料サー…

体調悪化

私の場合は風邪を引くとそれがトリガーとなって喘息の悪化を誘発するのが良くあるパターンなのですが、今回は風邪とまで行かなかったのですが、週末の朝練の後、体調が悪くなりました。 すると2,3日前から喉の調子が悪く、喘息の症状が出て来ました。先週か…

(安)サイコン比較

以前の記事で書きました通り、LGS-SIX君のパーツはR3からの流用とかが殆どなのですが、一つだけ新たに買った部品があります。 CAT EYE CC-VL810 VELO8 US EDITIONです。 はじめはCC-RD100を兼用するつもりだったんです。タイヤ周長を2つ登録出来るようです…

シフター比較!

昨日の朝は久し振りに電車とバスで行こうとして、違う電車に連絡したら各停だと思い込んで乗ったら快速でした(^^;)。なんとかギリギリで会社には遅刻せずに行けたのですが、慣れない事をするとこんな風になっちゃいますねwww。 少し前の記事で、シフター…

ウィンドブレーカーを買いました!

昨日は大阪でも昼過ぎから大変な雪になり、帰りはやむを得ずバス・電車となりました。事故や雪のため、電車が遅延していたのですが、そのおかげでとても連絡良く帰ることが出来ました。ラッキー♪ しかも、殆ど全ての交通機関で座れるという類い希なるオマケ…

ミナミの帝王

さて、いつも自転車マンガと云えば弱虫ペダルやシャカリキ!なんかが取り上げられるのですが、今日はちょっと変わったものを。 ミナミの帝王なるマンガをご存じの方はおられるでしょうか?週刊漫画ゴラクに長期連載されてる天王寺 大(著), 郷 力也(絵)の人気…

自転車バトラー

自転車で戦うんです、バトルだぜ、バトル! いや、ウソです。BattlerでなくButler えー、先月だったかに届いたJCAの冊子、サイクリングジャパン冬号を今更ながら読んでみました。5ページ目にある目次では秋号になっていますが、表紙じゃ冬号だ(^^;)。 その目…

にほんブログ村

でランキングに参加させて貰っているのですが、ちょっと前からトラブっているようです。掲示板見るとまだ直っていない所もあるようですね。 私にとってランキングは目安というか参考というか、「こんなに来て貰ったんだ~」以外の要素はあまりありません。こ…

サドルの取付位置

さて、Selle Italia SLRを取り付けた2.1は、すごく気持ち良く走ってくれたのですが、そこから分捕ったボントレガーを取り付けたLGS-SIXはなかなか安定しませんでした。 それと言うのは、サドルの目盛りを前後の真ん中にして様子を見たのですが、どうも腰が安…

wiggleで着払い?

今回、wiggleからの荷物が届いた時にカミさんしか家にいなかったのですが、何故か電話が掛かってきました。 「なにか郵便局から荷物が着いたんだけど」 「?ああ、受け取っといて」 今更通販の宅配なんて珍しくもないのに… 「なにか、お金払わないといけない…

サドル、交換しました~

この前、自宅間ジテ通用のチャリをLGS-SIXに換えたのはご存じの通りですが、そのサドルは2.1から奪い取ったボントレガーです。2.1の元々着いていたサドルはR3に移しています。 では、2.1にはというと…、wiggleからやっと来ました。前に発注しておいたのが、…

朝練は寒かった(>_<)

なんて事云うと、まっくろくろすけさんのような氷点下をモノともせず走っている方に笑われるでしょうが…。 一月振りにTREK 2.1での朝練です。出発は朝5時30分。温度は2度と出ていました。国道171号線を京都方面に走ります。タイミング悪く自分としては片っ端…

バルブフラッシュ

こんなの買いました。 英式バルブのキャップに代えて付けられます。R3にも英仏変換アダプターが付いているので付けられると思いますが、やたらと長くなると思います(^^;)。 Amazonだとこんなのです。1400円もする…。二つ付いているのかな?それでも高い(っ…

LGS-SIXのフェンダーの話

たくやさんのコメントにありました、LGS-SIXのダボ穴について確認してみました。確かに、昔私がカミさんのSIX君のフェンダーを付けた時、フロント右にはダボ穴が無かったような… ああ!やっぱりありません!これだと私のフェンダーは付きません! 左にはある…

LGS-SIXの購入について

今回、LGS-SIXの購入でお世話になったのはQBEIさんです。 たくやさんのリクエストもあった事ですし、説明しますと、一緒に注文したのは純正というか、AKIさんによるフェンダー。 【フルフェンダー】AKI WORLD LGS FULL FENDER 26” アキワールド LGSフルフェ…