2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納めで鴻池新田まで下見

今日の大阪は最高気温10度程度ながら風が殆ど無く、大変良い天気でした。という訳で、例の鴻池新田まで行ってみる事にしました。 初めはポタリングのつもりでしたが、片道20kmを超えるので、時間を考えるとある程度早く帰ってきたいので2.1での出撃となりま…

交通経路変更計画

今週は時間があると思っていたのに、結局最後の日までバタバタとしてしまいました。今年はそれで仕事納めになっちゃいましたが、最後の数時間だけでも掃除出来る時間があっただけマシだったかな? やらなきゃいけなかった新製品関係の要求もとか出来なかった…

ダイソーとダイキ

ご存じ100均と、ウチの近くにあるホームセンターです。 あ、ゴム手袋(というかゴムがコーティングしてある作業手袋)を書き忘れてるね。 そこで会社用のメンテ用品をまとめて買いました。〆て1200~1300円ぐらい。あ、中敷きは関係ないですね(^^;)。ウチの事…

BB清掃

2011年12月23日午前10時現在、只今の大阪の気温は7度。寒~。天気予報によると火曜日まで同じ様な最高気温と最低気温みたいですな。3度から8度程度。 …だったはずなんですが、今朝(2011/12/24)の5時で0度、6時だとマイナス1度を表示していましたがー。今日は…

ヒロさんに感謝!

一週間ぶりのアップです。棚卸後に年末進行で締め切りが早い来月度の手配のため、一週間ずっと遅くなっていました。 いや、厳密には中日に定時ダッシュしたのですが、忘年会で飲んだくれておりましてwww。 さて、先週木曜日辺りから急速にこちら大阪でも…

自転車探訪

さあ、今日拝見する自転車は…この角を曲がって… そう、こちらです。「おぉ!この自転車は…いやぁ、これはこれは…」 って、『建もの探訪』の渡辺さんように進めようかと思ったのですが、続きを考えるのがめんどくさくなって止めます(笑)。 先日、いつもの散髪…

新ライト購入!

今年夏以降、愛用しているGENTOS SG305-閃が時折点かなくなる様になりました。どうしてかなぁ?やっぱり落としたからかなぁ( ̄▽ ̄;)? この冬になってそれが頻発するようになり、急遽新ライトの導入を決意!というか、どうしようかなぁと思っていた所、まっ…

自転車の寿命

4年、8,000kmを越えた愛車GIANT ESCAPE R3SEですが、自転車ってどのくらい保つ物なんでしょうか?今年ももう一ヶ月を切りましたが、来年になるとESCAPEを会社側のジテ通に持ってきて、丸一年になります(それまではSCHWINNくんでしたし)。毎日15km月間250km、…

自主避難、賠償額は8万円=子ども、妊婦は40万円

福島第一原発事故の賠償額が決まったそうで。金額の多寡については分かりませんが、個人的には非常に少ないと思います。 それよか、賠償する地域の範囲を福島県下の23市町村っておかしくないですか?放射能物質って飛散する時に、『ここから先は宮城県だから…

11月の記録(自転車マナーアップ強化月間)

11月は自転車マナーアップ強化月間だったようです。この記事を書こうとした時には11月だったのですが、仕事をかまけていて忘れていました。 駐輪場の自転車の前カゴにチラシが入れてありました。私のSIX君にはカゴが付いていないので入れてくれていません、…

ブロガーに大事なもの

弱虫ペダルで主人公の坂道が19巻で勝つために大事なものは?と聞かれて、「えーと、自転車?」って答えるが、ではブロガーにとって書くために大事なものは? 「えーと、PC?」 …今やPCだけではなかろうが、当然文章を書く環境ではないかと思う…。 以前から書…