2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい葛籠(って読めねぇ…『つづら』です)♪

さて、先日の写真を良く見て頂きます。 右下に何かありませんか? 角度を変えると… はいっ、ちゃーんと隠れていましたねー。 小さい葛籠です。 開けると… よくわかりませんねー。エアクッションを取ってみます。 はい、もうお分かりですね。シートポストです…

朝練で見たものは…

さて、例の営業所移転というか勤務地移転のために引越です。 木金と一生懸命運んでいましたが、まだ全部終わっていません。それでもなんとか明日から仕事が出来る体制には出来たようです。他部署の方々、応援ありがとうございました(_ _)。 でもこのブログは…

グローブは必須

そういえば、この前朝練に行った時、走り出そうとしたらグローブを忘れた事に気付きました。戻ると鍵を開ける音が大きいので、まあいいかなとそのまま走り出して、30分ぐらいしたらちょっと痛い。 そういえば、工具と一緒に軍手を入れていた事を思い出して、…

荷物が届きました~

ようやく届きましたが、まだ開封していませ~ん。 大きい荷物です。サイズから想像に難くない代物ですが、まあ、ご報告をお待ち下さい。 ただ、レポ出来るのはいつになるかな~。例の会社組織の移転が今週控えております。めっちゃ忙しくなりそうでして(^^ゞ…

修理に出しました。

例のスマートフォンですが、ひどく調子が悪く、タッチパッドが全く反応しなくなったり、スタートメニューが勝手に出てきたりが頻発するようになり、本日預けて来ました。電話だからいざって時に使えないと大変困る。 買って、間も無いので通常なら新しいもの…

ウエパーさんで買ってきました。

支払額はざっと1諭吉ぐらいです。 買ったものは、 パールイズミ、3Dブライトパンツ パナレーサー、R-AIR 700X23-28 キャットアイ、TL-LD130-R フィニッシュライン、セラミックウェットルーブ それと、 ツール缶+ソックスセット&BIKEGUY CAP-ON-CAP&カード…

TIMBUK2のベルトが毛羽立っていませんか?

色々とケチを付けているTIMBUK2ですが、最近の悩みの種はベルクロでした。 TIMBUK2はフラップを大きなベルクロで留めているのですが、ベルクロだけでなく、外は通常のバックルで留めています。 そのバックルをつなげているベルトがベルクロにくっついて毛羽…

地球イチバン、見終えました(再放送案内付!)

地球イチバン「世界でイチバンの自転車の街 オランダ・グローニンゲン」 オランダのグローニンゲン市(オランダ語:Groningen フローニンヘン)に西園寺君こと石井正則さんが行って、様々な人と生活と自転車の関わりについての話を伺うという内容でした。ど…

梅田の自転車屋さんとパン屋さん

14日も雨。 朝、5時前に目を覚まして空を見上げればどんよりとした雲が。NHKをつけてデータ放送にすると、6時から雨の予報。 さてはとバルコニーに出て外を見ればしっかりと塗れていました(/_;)。もう降っとる! 一昨日に続いての雨。ふて寝しました。朝に行…

ワイヤー交換

今日は用事があったので自転車は無し。昨日今日と全く乗れていません。ま、仕方ないですね。こんな事もあるでしょう。 夕方から、R3のメンテをしました。お題はブレーキワイヤー交換。 昨年、エビ化した時にどうやったのか全然覚えていないんですよね。 …違…

TIMBUK2のキャパシティ

以前、TIMBUK2を購入後、ヘルメットを入れてみましたが、今日は駅からの帰りに少し買い物をしてみました。 ・買ったもの ケロッグ玄米フレーク(ビッグサイズ)400g 麒麟 淡麗(生) 350ml*6 ノーベル 男梅(w) さて、入れる前はこんな感じでした。 単行本に小物…

105とアルテグラの結末は…

さて、新コンポを決めなくてはなりません。 まず、交換する上での必須の物は STI フロントディレイラー 10速スプロケット チェーン となります。 105の場合には、リアディレイラーは旧型の5600ですが、2.1のものが使えるはずです。ブレーキは旧型アルテグラ6…

やっちゃった?

今日、2.1での朝練の後チェーンとスプロケをメンテしまして、その時に、フロントディレイラーの動きが今イチだなぁと思ったのが運の尽き。 テンション調整ネジを触ったりガイドプレート調整ネジを触ったけどはかばかしくない。なんかインナーに落ちないなー…

ちっとも悔しくない事

月曜日に残業だったのですが、その帰りにとある出来事が。 随分昔に紹介したことがあるのですが、私の停めている駐輪場にKLEINのKarma Xという自転車が一台停めています。 前にも一度ネタにしたのですが、Karma Xは私の2.1とほぼ同じスペック。価格もかなり…

ピスト断念!

一昨日の昼に、食事に行くときにピストを試してみました。うーん、やっぱり私には合わないようです(つ_<)。 というのは、止まる時に右足の位置を常に意識しないといけない。足が後ろの時に止まるとスタート出来ません。これは結構つらいですね。急には止まれ…

《追記》

えーと、とある方が紹介されていたので対抗上こちらもアップします(^^;)。 まずは普通に。 横から。実物はもっと平たい感じですねぇ。ゲンゴロウのようでした。 リヤビュー。いやぁ、カッコいいですねー。無条件でぶっちぎりにカッコいいです。 飛鳥ミノルの…

昨日のリベンジに朝練♪

昨日は書いた通り本当に雨だったんですよ、ramu3003 さん。北摂だけというより高槻のここいら近辺だけかも知れませんが。 さて、残念ながら今日は八月になってしまいましたので、先月が200km足らずとなってしまいました。…これまで月次でなんて恥ずかしくっ…