2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PD-M324を調整

前回の日記に、ペダルをグリスアップと書きましたが、ちょっと前からR3につけているペダル、シマノ PD-M324 が調子悪いのです。 思いっきりピンボケ。 右側だけカタカタ鳴るというか、引っ掛かるというか、そんな感じがこの一カ月ぐらいにするようになりまし…

TOPEAK TOOLBAR復活

先週でしたか、夜にR3の調整に行きました。翌朝、TOOLBARを見ると、5mmレンチが無い!調整に行った時に落としたようです。どこで落としたかもわからなかったのですが、行った場所を確認しました。当然見つかりません。 途方に暮れて、TOPEAKのユーザーサポー…

ぜんそく

そういえば、私は喘息持ちでした。但し、現在はほぼ落ち着いていて、コントロール出来ている状態です。 発症したのは6年前でした。9月頃、咳が止まらなくなって、風邪かと近くの内科や呼吸器科にいっても良くならなかったので、評判の良い千里中央にあるY医…

急遽、ブレーキを交換

突如、R3《ブラックタイガー》の後輪ブレーキの感覚が変になり、何かがブレーキシューに挟まっているような感じがしました。 帰ってからリヤブレーキを確かめた所、ブレーキシューが摩耗して台座が出ていました(T_T)。 急遽、ブレーキシューの交換か、ブレー…

スピードについて

先週の日曜日の週課は、いつものコースでなく、国道をメインとしたスピードを意識したコースにしてみました。 というか、私の住んでいる辺りから西に行くにはそれなりにバリエーションがあるのですが、東には旧道と国道しかありません。 たまにはいつもと違…

バーハンドルとブルホーンハンドル-シフト操作編

昨日、湖の青さんにいただいたコメントを励みに、シフト操作を考えてみます。 右手を痛めて以来、バーハンドルでのシフト操作を行うと痛みが走ります。 ラピッドファイヤーでは、操作を親指と人差し指で行う必要がありますが、親指での操作は指を70°ほど開か…

今日は2.1で朝練

さて、先週に引き続き、今週も朝に行ってきました。 って、先週の内容はアップするタイミングがずれちゃって、未だ上げていませんが(^^;)。 今日は初めて枚方大橋を渡って、府道13号、20号、139号で国道1号線を横切って国道307号線へ。これを真っ直ぐ行けば…

ミニベロ修理終了。

チェーンとワイヤーを張り直して終了しました。 ハンドルのサビ取りが一番目立ったんですが、その後はチェーンを切って油を差し直しました。ギヤ回りは汚れを取っただけです。リムはアルミだったので大丈夫。スポークは諦めました。多分、サビ取ったら折れま…

まちがいだらけの自転車えらび

そこら中でよくネタにはされている本です。東大阪の図書館にあったので、予約して貸して頂きました。 感想はあえて私が書くまでもなく、Amazonの書評とか2chで叩かれている通りです、きっと。 私としては評価2です。本自体については。その後、作者の店で自…

チェーン交換を画策中。

だってー、wiggleで頼んだバッグは(あ、言っちゃったい)早くて来週発送のようですし、デルのPCはもう書いちゃったし(って自転車じゃねー!)、エビホーン化したR3は絶好調で書くことないし…、あ、一個あったけど写真を撮っていなくてほったらかしていたん…

(安)ミニベロリストア そのご!

あ、その後ではなくその5ですので(^^;)。→いや~、そもそもその6だった模様(^^;)。それと、これまではミニベロ修理としていたらしいです。←ってどんだけいい加減に書いてるんだよ! ところで、(安)なんたらとかは自分、もしくはそれに近いものだけに云う…

ビースト・クエスト(Beast Quest)第一部読了(1~6巻)

あっくんが小学校で借りて、気に入って読み進んでいる本です。 通っている小学校では7巻だけずっと借りられっぱなしといっています。 「同学年では誰も読んだことが無い」とか、如何にも子どもらしい事をいっています(本人には、ウソの自覚は無いんで。厳…

歩道走行について

昨日に引き続いて、説教臭いお話。 昨日は自分の身体を守る事についてでしたが、今日は歩行者を如何に守るか。 というか、ぶっちゃけ歩道はなるべく走らないでってだけです。 先月にも書きましたが、自転車は本来(というか、改正道交法では)車両ですから車…

ヘルメット考

以前も書きましたが、R3を買ってほどなくして、「こんなにスピードが出るとヘルメットがないと危ないなー」と思って、こちらのヘルメットを買いました。 GiroのSEMI-MXって物のようです。 ご覧の通りのマウンテン用のもので、ノーマルに近いR3だとこれでも良…