新機種選定

6年間頑張ってくれて、1年半前にマザーボード交換の修理に出したばかりのシャープ MURAMASAMM2-5NEなのですが、またマザーボードが壊れたようで、起動しなくなりました。電源を入れようとするとLEDは一旦光るのですが、3秒ほどしてLEDが消えてしまいます。

母艦と接続するとHDDは見えるのですが、修理など手に追えません。多分に電源関係、どこかのコンデンサーか何かが壊れたのでしょう。

HDDに必要なデータは何も入っていないので、PCさえあればいいのですが。それで仕方なく新しいPCを探すことにしました。

私の従来の好みから云うと、小さく・軽く・静かで、安い物。相反するって事はわかっていますが(^^;)。


初めに考えたのは、SONY VAIO TYPE P

こちらのXpモデルなら、今ならCPUを2ギガヘルツのZ540にして70,000円ぐらい。

安くなったね~。VAIO TYPE P、悪くないです、悪くない。

でも、今では会社に持って行ったり、家と職場以外でPCを触ることは殆ど無いです。通勤途中でも、以前は使ってた事もあるけど、今は全くありません。だから、そこまでは軽量化されてなくてもいいんですよね。


それで、ネットブックで以下のスペックを実現している物がないか調べました。

  1. CPU-ファンレスであれば何でも。
  2. HDD-SSD。容量は8GBでもいいけど16GBならまずまず。
  3. 重量-1kg程度なら。

ベッドでの使用も考えているので、静音化されているものがいいです。特にCPUファンの無い物である事。OQOは爆音と称されるほどうるさかった。

SSDはまあ出来れば。ストレージは外付HDDやUSBメモリを使用するため内蔵の容量はさほど要らないです。

重量は、MM2-5NEの中容量バッテリー程度の重量(1.03kg)なら十分。これで色々と持ち歩いていましたから。

MM2-5NEは大中小のバッテリーが用意されていて、標準の小容量だとかなり軽く(910g)、しかし動作時間を犠牲にしているため、実働2時間程度。大容量だと1.20kgとかなり重くなりますが、5、6時間持ちます。持ち歩くには重心が悪く使いにくい物でした。

1kg程度の重量で安いものって、いわゆるネットブックしかないでしょうねぇ。そうでないと高くなってしまいますので。


調べた結果、ファンレスのものって殆ど無いんですね。その中で、唯一頑張っているメーカーは、DELLでした。ここだけは、ネットブックの全てのラインナップがファンレスです。ソーテックの旧型はファンレスだった様ですが、現行機種については表示が有りません。後はVAIO-Pかなあ。

で、値段との折り合いを考えて、こちらに決定。

DELL Inspiron Mini 10v 楽天限定パッケージDELLって、BTOにあまり対応していないんですね。SSDでXpを選べるのがこのパッケージしかありませんでした)。

価格 34980円 (税込、送料込)。VAIO TYPE Pの半分です。良い時代になったものです。

スペックはAtom N270(1.6GHz),SSD-16GB,1.13Kg 10inch(1024*600),Xp Home です。さーて、いつ来るのかなあ?