新型インフルエンザはパンデミック状態?

ところで、私んチからはすぐ近くにある小児科・内科の医院を見る事が出来ます。その建物を正面からではなく、横の窓と面している道路の状態だけなんですが。

昨日、おかあさんが外出後少し遅く、22時近くに帰ってきたのですが、その医院の前を通るとまだ待っている患者さんがいたとか…。何ですか、それはー?

確かに昨日は土曜日で空いている病院自体が少なかったはずですが、それでも比較的近くにもう一軒土曜日も開いている所があるのに、ちょっと異常事態ではないでしょうか?

結局12時になっても電気は点いていました。営業はされてないでしょうが、お医者さんも大変です。

先週は子どもの小学校で、同学年の4クラスの内2クラスが学級閉鎖別の学年が学年閉鎖だとか。


流行自体が平年よりもかなり早く、患者数も多いのは確かでしょうが、マスコミも冷静な対応をしてほしいものです。この春に関西で患者が出るととんでもないパニックを引き起こしたのは記憶に新しい所です。たかだか、一桁の患者が出ただけで大騒ぎ。当時、世界各地で患者数が急激に増加していた時に、日本だけがそれを免れ得ると本気で信じていたのでしょうか?そのすべもないのに…。

そして、現在亡くなった患者さんを発表していますが、これは有意な数字で、意味のあることなのでしょうか?

毎年のようにインフルエンザ自体は流行し、そのための死者も1万人を越えると聞きました。現在、亡くなられている人の数はその数と比較してものすごく多いのでしょうか?


そう言えば、春の流行時に、マスクの有効性について「少しでも罹患する可能性が下がるなら出来る事は何でもするべきだ」という意味の事を言っていた人がいましたが、その人はそれ以来ずっとマスクしているんですかね?少しでも可能性は下がるかも知れませんよ。みのもんたとかの健康番組を見ていれば(私は見た事ないですが)少しでも長生き出来たり、健康になれる方法を色々紹介していると思いますが、全てそれを実践されてるんですかね?当然、自転車で通勤しているんでしょうねぇ┐(´_`)┌。