じーぴーえす(その2)

しかし、変な天気が続いてますね。たーちゃんさんも先週末はライド行けなかったそうですし、私は子どもの習い事と映画を見に行っていたので、どのみち行けなかったんですが。

まっくろくろすけさんのように3日自転車に乗れないと体調に異常がという訳ではありませんが、やっぱりストレスが溜まるように思いますねぇ(^^;)。


さて、NV-U35が買えない、買ってはいけない訳は…

お金がないからです!

…ってそれは当たり前☆(゚゚ュ)с=(`´メ。

んではなくって、ちょい前にこんなのを買ってしまったからのです。

http://akizukidenshi.com/img/goods/C/M-03150.jpg

GPS DONGLE-DATA LOGGER GT-730FL/S


これはGPSロガーと呼ばれるものだそうです。

29Xさんが紹介されているのを読んで欲しくなっちゃいまして、ちょっと前にポチってしまいました。

秋月電子通商さんで3800円+送料500円でした。同等のもので、SONYのだと12000円以上するとか。こうやって日本の産業は空洞化していくんですねー(ーー;)。3倍もしたら勝負にならんでしょう。


GPSロガーは、自分が進んだところを覚えて、表示してくれます。こんな感じ。

の線の部分なんですが、良く見るといきなり川に突入しています(^^;)。起動初めは誤差が大きい様です。途中でもロスとして環状線の高架下を斜めにトンネルを掘って突入しています。まあ、ご愛敬です)

f:id:zhong-zau:20100302202024j:image

このイメージをクリックして、オリジナルサイズを表示とすると原寸大で表示されます。

ソフトはCanmore trackrというものが付属しています。

このソフトには、デジカメで撮った画像をExif情報の時間とルートの時間を関連づけて表示する機能もあります。


この機械に関心のある方は、私の拙い説明では不十分だと思いますので、ケータイWatchさんのサイトを参照下さい。

また、色んな設定は有志の方のブログなどをご覧いただければ。

GT-730FL/S 衝動買い連載GPSによるナビゲーション(47)

個人的に、最低限の設定をメモしておきます。

  • 導入前にチップメーカー(PL-2303)のサイトに行って、最新のドライバを落としておく。
  • USBポートに入れて、デバイスの設定を確認する(ポート番号を覚える)
  • ボーレートを38400に変更、制御をハードウェアにする

さて、これだけでは勿体ないので、PCをナビモドキにしようと画策してみました。

…またまた続きます。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪


今日も追加でちょいと。

これを買う時にNV-U3Cは当然あって、この機種でも自転車用ブラケットでナビをされている方もおられます。なのに何故、GPSロガーを買ったかというと、お金がなかったからナビではなくロギングしてくれるのが欲しかったからなんですね。間違った事より、自分が辿った道を確認したい、それによって土地勘が養われると思っているからなんです。