一般府道京都八幡木津自転車道線を走ってきました

けど、途中で挫折したんですけどね(^^;)。さて、まずは本日のコースを、

f:id:zhong-zau:20100425195857j:image

珍しく写真を少し撮ってきましたので(つっても古い携帯のですし、大したことありませんが)、写真付きでちょいと解説。

まず、起点は八幡市国道478号線から入ります。私は171号線からこの自転車道にアクセスしますので、起点はここからとなります。HI_MAJINさんが、「何故に八幡?」といってらしたのは、八幡市を通るからでしょうねぇ…。でも、京田辺市とか精華町も通るようですね、ハテ?

今日は本当に良い天気で、絶好のサイクリング日和。雲の形が良かったので撮ってみました(point1)。

f:id:zhong-zau:20100425135447j:image

それから川に沿って北上します。

さて、間違った所が近づいてきました。府道202号線を横切る所(久我橋)を左に行かなければならない所を真っ直ぐ行ってしまいました( ̄▽ ̄;)。気付かなかったのは、こちらの方も自転車道路みたいに続いているんですね、それもかなり長く。

川沿いを走ると任天堂と書かれた建物が見えてきました(point2)。

f:id:zhong-zau:20100427092109j:image

任天堂って京阪鳥羽街道の近くだったよなと思ってたらその通りでした。桂川だと思っていたのがいつの間にか鴨川に???。何はともかくUターンします。

…でもよく考えたら任天堂って鴨川の東側、疎水沿いしかももうちょっと上だったはずなので、この工場みたいな建物は西側。さて、何だったんでしょう?

さて、久我橋まで戻って、今度はちゃんと桂川沿いを北上します。ここから北はこれまでの道路より広くなって走りやすいです。しばらく走るとお祭りが…(point3)

f:id:zhong-zau:20100425144125j:image

松尾大社のお祭りだそうです。ここで真っ直ぐ行くのか川を渡るのかわからなくなって、お巡りさんに聞いたら、「押して渡って下さい」って渡るのか?

で渡っても自転車道路らしきものはない。

仕方ないので、桂川西岸を沿って走って西五条通の端で回って来ました。そっちの方には自転車専用道路の標示があったのでそっちが正解。お巡りさん、ウソ言っちゃダメですよ。

どうも、祭りの御神輿とかが置かれていた所が自転車道路のようです。先に進むには時間が無いので、今日はここで断念いたしました。

道を戻ると桂大橋の下で、祭りに邪魔されて進めなくなって戻ろうとしたら、「もう進めるようになるよ」と同じように待っていた初老のおじさんが親切に声を掛けて下さいました、ありがとうございます(_ _)。

ついでに祭りの名前とかを聞くと、何でも松尾大社から舟で神輿とかを運んでくるそうです、へーえ。何だか川の方を見ると、その運んできた舟らしき船体が見えました(point4)。

f:id:zhong-zau:20100425195901j:image

後はひたすら元来た道を戻ります。えっさほっさ。

この後、白いロード(車名忘れちゃいました)に抜かれたのですが、自分のペースがどのくらいであるのか確かめたかったので、しばらく付いていきました。多分、5kmぐらい付いて走らせていただきました。10mほど距離を取って付かず離れず、かなりペースが速いと思いますが、特に疲れるとか無理しているペースでは無い感じでした。まあ、そこそこは走れる事を確認出来て満足しました。

先程間違えた久我橋でおやつを摂ります。羊羹を食べたのですが、これがもたれて、帰り道が苦しくなりました。150gとちょっと大きめのものでしたのが裏目に出ました。次は小さいのを確保します。

最後にスタート地点まで戻って撮影(point5)。

f:id:zhong-zau:20100425153726j:image

嵐山には辿り着けなかったのですが、桂辺りではかなり近くに見えた京都の山々が霞んで見えます。

そこから1時間弱大阪方面に走って家に辿り着きました。

今日の結果です。

  • Tim.2:48'03
  • Dst.69.52km
  • Ave.24.8km/h
  • Max.47.2km/h

やっぱり初めて走る道、しかも迷いましたのでこんなモンでしょう(^^ゞ。

それと、帰りの171号線が渋滞していたので、裏道やらに避難しました。

ゴールデンウィーク行ければ嵐山まで行ってみようかな?←って聞いただけでも渋滞の光景が目に浮かびますね。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪