地球イチバン、見終えました(再放送案内付!)

地球イチバン「世界でイチバンの自転車の街 オランダ・グローニンゲン」

オランダのグローニンゲン市(オランダ語:Groningen フローニンヘン)に西園寺君こと石井正則さんが行って、様々な人と生活と自転車の関わりについての話を伺うという内容でした。どうでもいいけど、平均身長180cmを越えるオランダの人の中では石井さん、子どものようだ。私もそうだろうけどw。


オランダでは、一人当たり1.6台の自転車。現在の日本の保有台数は7000万台ぐらいで0.6台ぐらいだそう。

フローニンヘン市には市内に200kmの自転車専用道が整備されているそうです。


そのフローニンヘン市も40年前は市内が自動車で埋まっていたそうです。それをハンス・アルダース現フローニンゲン州知事が26才の時に交通対策の責任者となって、「街を居心地の良いリビングルームにする」というポリシーのもと改革を行ったそうです。その内容は、市内中心部を自動車侵入禁止(バスのみ通行可)として、人間(自転車)を交通の主役とする町作りを進めるというものでした。


あと、たーちゃんさんも大ファンのドロンジョーヌ恩田さんとかが出られていました。色々と日本の状況も説明されていたけど、何か悲しくなりました…(ーー;)。


石井さんが訪れた一家の小さな娘さんが公園に行きたいんだけど、手信号がちゃんと出せないと、まだ外に出して貰えない。そして、初めて公園に向かう冒険の途中で、転けて、泣いて、抱きしめて…。

いいなぁ。


最後に、オランダの方々が「(あなたにとって)自転車とは」という問いに答えられてた言葉を紹介いたします。

  • 第二の恋人
  • 大切な家族の一員
  • 我が人生自転車とともにあり

この話の中に、オランダの人達が乗っている自転車ってごく普通のばかり。一台もクロスもロードもマウンテンもありません(子どものはMTBルックでしたが)。でも、とっても面白かったし何か得たような気がします。私もこんな風に思えたらいいな。


2010年 8月21日(土) 放送時間 :午後4:00~午後4:45

にもう一度やりますよ~。お見逃し無く!

【追記】

グローニンゲンってクローン人間に聴こえない?

ってのはともかく、オランダは基本国土が平地なので自転車で行きやすいんだと思っていたんですが、風の国でもあるそうです。そういえば風車が名物だったよな。

向かい風も半端でなさそう…

でも、人生には追い風の時も向かい風の時もある事を知って欲しいってな事を番組でおかあさんが言ってたような気がする。

私たちの日本は山あり谷あり…人生もまた然りですね。

山があるから自転車で行けないなんて事はないですよね。それが人生を豊かで実りあるものにするのでしょう。平坦路だけの人生はきっとつまらないものなのでしょうね。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪