修理に出しました。

例のスマートフォンですが、ひどく調子が悪く、タッチパッドが全く反応しなくなったり、スタートメニューが勝手に出てきたりが頻発するようになり、本日預けて来ました。電話だからいざって時に使えないと大変困る。

買って、間も無いので通常なら新しいものと交換らしいのですが、メーカー修理での対応となりますとやたら恐縮していた。

IS02自体はもう生産終わっているという話だし、代替品が無いのかな?ま、そんなに困る訳でも無いし、SIMロッククリアをして、前のW42Sも使えるし、テキスト書きはこのZaurusを復活させるので、さほど問題は無いです。

私の使い方で、IS02がZaurusに勝っているのは

  • 電話機能(当たり前ですね)
  • ATOK(ほぼ文句なし!最強のモバイル日本語入力)
  • 地図(Zaurusの地図は粗くって見れない)+GPS
  • 名刺ソフト(すごい識字率)

逆にZaurusの方が勝っているのは、

  • エディタ(ZEditorの方がjotより多機能)
  • CaTrain(乗換ソフト。元々CE用だったのに…)
  • 文庫ビュアー
  • EBt(EBtWMはEBtで作ったデータのかなりが見れない)

などなど。

細かく自分好みにカスタマイズ出来る所と、そのためのフリーウェアがいっぱいあるのがZaurusの強みです。で、IS02も当初は当然そうしようと思ったのですが、全然出来ない。KeyHelper Appletみたいなのも昔あったように思いますが、多分、Windows CEWindows Mobile、もしくはWindows Phoneと名前を変えた時に、その手のユーザビリティは切り捨てたのでしょう。そうしないとiPhoneになれないと思ったのでしょうね。


IS02のAndroid版が出たら乗り換えたいですがw。