『自転車ぎこぎこ』/伊藤礼

何でも二冊目の自転車エッセイ集だそうな。バイシクル21という雑誌に掲載されていたものと書き下ろしとの事、知らなかったけど。

一冊目は隣に貼り付けた、『こぐこぐ自転車』。

この『自転車ぎこぎこ』はたまたま図書館で見つけて借りただけだけど、改めて買っても良いと思いました。そのぐらい面白い本でした。

著者は還暦を過ぎて大学を退任する年に(大学の先生だったみたい)自転車通勤をしてみて、その時に痛い目を見たにも関わらず、自転車に乗り続けられているとの事です。

その先生が、日本中の色々な所に色んな自転車で赴かれて、その旅で起こった事を書かれているってスタイルです。

そこで書かれている情報も役に立ちそうですが、何よりユーモアと知識に溢れた文章が面白い。オススメの一冊です(って二冊かw)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪