ホイールとタイヤの重量を比べてみました
先週の土曜日に会社まで走った結果です。
- Tim.2:39'55
- Dst.60.4km
- Ave.22.6km/h
- Max.39.5km/h
今回は府道21号線で挑戦してみましたが…アカンorz。
やっぱり大阪の南北の道は碌なのありません。信号が多くって全然ちゃんと走れません。無視したろかと思ったのも一度ならず…。帰りは外環から帰りました。これも初めてでしたが、交通量多すぎて走りにくい…。どこもかしこもでした。
さて、今回のホイールとタイヤの変更に関して、重量を調べたので乗せておきます。実際に測れないものはネットで検索かけただけですが(^^;)。
ESCAPE R3ノーマル(2007)
Front GIANT SPINFORCE 4x6(1050g) + MAXXIS DETONATOR 700x28C(350g):1490g
Rear GIANT SPINFORCE 4x6(1280g) + MAXXIS DETONATOR 700x28C(350g):1720g
ESCAPE R3変更前
Front GIANT SPINFORCE 4x6(1050g) + SCHWALBE MARATHON(520g):1660g
Rear GIANT SPINFORCE 4x6(1280g) + SCHWALBE MARATHON(520g):1890g
ESCAPE R3変更後(現在)
Front BONTRAGER SSR( 970g) + Continental Grand Prix 4season(230g):1290g
Rear BONTRAGER SSR(1260g) + Continental Grand Prix 4season(230g):1580g
TREK 2.1変更前(ノーマル)
Front BONTRAGER SSR( 970g) + BONTRAGER Race Lite(230g):1290g
Rear BONTRAGER SSR(1260g) + BONTRAGER Race Lite(230g):1580g
TREK 2.1変更後(現在)
Front SHIMANO WH-6700(695g) + BONTRAGER Race Lite(230g):970g
Rear SHIMANO WH-6700(957g) + BONTRAGER Race Lite(230g):1260g
一応、実測したのですが、メータ自体の精度が高くないのに加えて測り方もいい加減ですので、あくまで参考値だと思って下さい。チューブの重量は90gと仮定しています。重量はリムテープ、クイックリリースを含みます。
評判の芳しくない(GIANTにおられた方が言ってられたし)GIANT SPINFORCEも、こと重量に関してはBONTRAGER SSRとさほど変わらない感じですねぇ。BONTRAGER SSR、評判は二分されている感じです。しっかりしていてイイって人と、重いしアカンって人と。私の2009年度モデルについていたものはスポークの組み方が特殊らしくって格好良くって好きですねぇ。
↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
コメントなどもお気軽にどおぞ♪