ホイールとタイヤの重量を比べてみました

先週の土曜日に会社まで走った結果です。

  • Tim.2:39'55
  • Dst.60.4km
  • Ave.22.6km/h
  • Max.39.5km/h

今回は府道21号線で挑戦してみましたが…アカンorz。

やっぱり大阪の南北の道は碌なのありません。信号が多くって全然ちゃんと走れません。無視したろかと思ったのも一度ならず…。帰りは外環から帰りました。これも初めてでしたが、交通量多すぎて走りにくい…。どこもかしこもでした。


さて、今回のホイールとタイヤの変更に関して、重量を調べたので乗せておきます。実際に測れないものはネットで検索かけただけですが(^^;)。

ESCAPE R3ノーマル(2007)

Front GIANT SPINFORCE 4x6(1050g) + MAXXIS DETONATOR 700x28C(350g):1490g

Rear GIANT SPINFORCE 4x6(1280g) + MAXXIS DETONATOR 700x28C(350g):1720g

ESCAPE R3変更前

Front GIANT SPINFORCE 4x6(1050g) + SCHWALBE MARATHON(520g):1660g

Rear GIANT SPINFORCE 4x6(1280g) + SCHWALBE MARATHON(520g):1890g

ESCAPE R3変更後(現在)

Front BONTRAGER SSR( 970g) + Continental Grand Prix 4season(230g):1290g

Rear BONTRAGER SSR(1260g) + Continental Grand Prix 4season(230g):1580g


TREK 2.1変更前(ノーマル)

Front BONTRAGER SSR( 970g) + BONTRAGER Race Lite(230g):1290g

Rear BONTRAGER SSR(1260g) + BONTRAGER Race Lite(230g):1580g

TREK 2.1変更後(現在)

Front SHIMANO WH-6700(695g) + BONTRAGER Race Lite(230g):970g

Rear SHIMANO WH-6700(957g) + BONTRAGER Race Lite(230g):1260g

一応、実測したのですが、メータ自体の精度が高くないのに加えて測り方もいい加減ですので、あくまで参考値だと思って下さい。チューブの重量は90gと仮定しています。重量はリムテープ、クイックリリースを含みます。


評判の芳しくない(GIANTにおられた方が言ってられたし)GIANT SPINFORCEも、こと重量に関してはBONTRAGER SSRとさほど変わらない感じですねぇ。BONTRAGER SSR、評判は二分されている感じです。しっかりしていてイイって人と、重いしアカンって人と。私の2009年度モデルについていたものはスポークの組み方が特殊らしくって格好良くって好きですねぇ。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪