サドルの取付位置

さて、Selle Italia SLRを取り付けた2.1は、すごく気持ち良く走ってくれたのですが、そこから分捕ったボントレガーを取り付けたLGS-SIXはなかなか安定しませんでした。


それと言うのは、サドルの目盛りを前後の真ん中にして様子を見たのですが、どうも腰が安定しない。ちょっとだけ前にしないと私には合わないようなのですが、例のサドルバッグを取り付けているので、どちらかというと後ろ寄りにしないと…。幸い、サドルバッグの角度を調整することで前寄りに出来ました。


さて、前後は合ったのですが、今度はどうも腰が前に移動してしまう。横から見ると僅かに前傾しているようです。アーレンキーで緩めて角度を調整するのですが、どうにも上手くいきません。

f:id:zhong-zau:20110210181754j:image

こんな風に上に向いちゃうし…(>_<)。

理由は、ヤグラの角度調整部分にノッチが打たれているので、微調整が出来ないんですね。そういえばR3もそうだなー。2.1や取り替えたR3のシートポストやシマノPROのKORYAKは無段階というか、ノッチがありません。

昔、車が好きだった頃(今だって好きですが)、かの徳大寺有恒さんが、『ヨーロッパ車は大衆車でもシートだけは良くって、無段階で角度が調整できる』ってな意味の事を書かれていました。その事とちょっと似てる…かな?


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪