ネックストラップヘッドホン

ちょっと自転車に乗る気が起こらないので今日は別のネタを。調子は良くなって来ていますので、ご心配なく~。皆様からは暖かいコメントいただいて感謝感謝です(_ _)。

ところで、私は通勤時に『聴く日経』をダウンロードして聴いています。月500円の有料サービスですが、新聞取っていないのでその代わりですね。昔はZaurusで、今はSanDiskSansa c240って安いプレーヤーで。

このSansa c240って本体にもメモリーを持っているのですが、外部にmicroSDで容量を拡張出来るんです。私の場合は拡張性より、メモリーを抜き差し出来るって方が意味がありまして、ZaurusでSDにmp3ファイルをダウンロードしています。他のメモリータイプのオーディオプレーヤーは殆どはPCを使用しないとファイルの移動が出来ないはずなので、朝の時間の無い時にPCで面倒な事をしたくないのです。


で、それをヘッドホンで聴いているのですが、少なくとも2年に一回は買い換えています。断線しちゃうんですよねー。

Zaurusを使っていた時はリモコンを買って、それにヘッドホン付けていました。当時出たばっかりの耳掛け式の巻き取りタイプ

曖昧な記憶ではビクターの後にパナのを買ったような気が…。どちらも1年程度で聞こえなくなりました。プラグコードとネックコードのどちらもスピーカーに巻き取る機構が付いているのですが、ケーブルの強度が引っ張りのテンションに耐えられないんでしょう。丁寧に使っていたつもりでしたが…。

その次に買ったのが、こんなの。

巻き取り機構は違えど、同じぐらいでダメになったような…。


そして、Zaurusのリモコンの根本のコードが破れかけたんです。4年ぐらい使ったかな?良く持ってくれました。そして、上述のsansaを探して、本体を小さくしたら首からぶら下げられるし、リモコン無くても操作出来る。ケーブルに負荷も掛からないと思って

この前まで使っていたのがaudio-technica ATH-CK53NSです。買ったのが2008年10月でした。それが2009年5月には壊れました。多分、断線。この時はさすがにメーカーに文句言って交換して貰いましたが、対応がメチャクチャ悪っ。保証しないならこの、1年間の保証書って何?送り返されたのにはイヤーピース付いていなかったし。二度とオーディオテクニカのは買わないと心に決めました。

何故か希望小売価格4200円のがメチャ高く売られている。私が買った時は1575円+送料735円だったのに…。

デザインは高級感があって良い感じです。でも音もいま一つ。オーディオ専業メーカーで期待していただけにちょっと、でした。低音が足りず、高音ばかりがシャリシャリいう感じ。また、コードの擦れ音対策が出来ていないので、歩いて使うと非常に不快。

でまあ、交換して貰ったのですが、やはり1年半で断線…。取りあえず普通のヘッドホンで使っていたんですが、面倒臭さに我慢出来ず新しいのを購入しました。ポケットに一々入れないといけないとか、取り出し・入れる時にロックしないと誤動作が多いとか。ネックならロックしなくても殆ど誤動作は無いですし、取り出して操作するのがとても簡単。

f:id:zhong-zau:20110221235712j:image

パッケージが妙に凝っていて開封しづらい。

f:id:zhong-zau:20110221235713j:image

デザイン高級感があって良いのですが…


そして今回買ったのが、こちら。SONY MDR-NX2です。

ATH-CK53NSに比べて機能的に良い点はコードジッパーストラップAmazonメーカーサイトでは何の事だかさっぱりわからなかったのですが(だって「コードジッパーストラップで、気になるコード絡みを解消。」だけでわかります?)、首に掛けるストラップ部分に溝を付けて、ストラップからイヤホンまでのコードがその中に収まるようになっています。良く出来ていますね。それと左右の見分け方ですが、ATH-CK53NSではイヤホンの形状かプレイヤーに繋ぐケーブルの出ている向きでしか判断出来なかったんですが、MDR-NX2はイヤホンの形状は同じなのですが、ストラップの分離機構が右側だけに付いているため、それのある方が右と大変わかりやすいです。

音は好みもあるし、自分自身の耳が信じられないのですが、華やかな音でこっちの方が好みです。

全般的に大満足でした。

f:id:zhong-zau:20110221235714j:image

パッケージは同じような感じですが、ソニーの方がシンプルで凝っていません。