夏の買い物(その2:グローブ)

今日は台風で、多分一日中外に出れそうにありません。今回の12号は日本中に大雨をもたらして、そこら中で河川の氾濫や浸水の被害をもたらしています。この雨の中、瀬戸内海に沿って走ろうとされていた方もおられたのですが、本当に行かれたのでしょうか?とても気になる所です…→って見に行った走ってるよ、もう(;゚Д゚)!

さて、こちらは天気とは全く関係無く、この夏に買った物第二弾は指切りグローブ。これもジテ通用です。

ただし、ごく普通のではありません、皆さん、関心はあってもパチモンくさくって、手を出さない様なの。これ、グローブって云っていいのか?ってぇ代物です。

f:id:zhong-zau:20110903092851j:image

オープンストレッチグローブです。あさひのサイトで見られた方も多いでしょう。どうでもいいんですが、あさひさんのサイトはネット店が見やすいんですが、楽天店の方がポイントの恩恵に与れるので、ネット店で調べて楽天店で検索かけます。

何でこれにしたのかというと、安かったからは当然なのですが(880円だ!)、洗いやすそうだなと思いまして。

会社-最寄り駅(ではないのですが)間のジテ通は距離7~8km、時間にして20分ほどなのですが、夏場は結構汗をかきます。下着やアームカバーは水洗いして乾かしているのですが、手袋は洗っても形状が変なので乾きにくい。洗濯機がないので手絞りでは手袋は大変脱水しづらいのです。そこで目に付いたのがこの手袋でした。

実際に使ってみるとまずまず、悪くはありません。当初想定していた洗いやすいというのは目論見通りで大変都合が良いです。

今一つなのはサイトの説明文の通り一枚布なので、パッドなどはなく、衝撃吸収性は乏しいです。それは初めから分かっていたので、ロングライドなどは初めから想定していませんから、滑り止めとしての役割で十分です。

サイズがLしかなかったのですが、ベルクロ固定するため、サイズの調整幅が大きく、決して大きい方の手とは言えない私でもそれなりにフィットした状態に出来ます。

f:id:zhong-zau:20110903092852j:image

当然立体加工とかしていないので、掌の部分は余っています。甲の部分は日差しが強いと変に灼けそう(笑)

思いの外メリットだったのは、脱り外しのしやすさです。皆さん、ご経験のあることだと思いますが、この季節、汗を含んだ手袋の外しにくさったらありません。指をかけるリングを付けたり、工夫しているメーカーさんも多いと思いますが、このグローブは手を覆うベルクロを外せばすぐに取ることが出来ます。これは意外なメリットでした。

f:id:zhong-zau:20110903092850j:image

左右のベルクロをベリッとめくればすんなり外せます。結構便利


意外と結構良い感じだったグローブでした♪

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪