サブバッグ

やっぱり一昨日に飲みに行って電車は終電。帰って来たのは昨日の1時半過ぎでした( ̄▽ ̄;)。危ない所でした。もう少し余裕を持っていかんとな~。


さて、今回のネタはバッグ。といっても、通常のではありません。これまでは例のオルトリーブのサドルバッグ大だけで通勤していたんですが、夏になって、着替えのシャツを入れなくてはならなくなりました。入りきれなくなった分は、別のバッグに入れるべく、初めはユニクロの小さなポーチを使っていたのですが、本当に小さいポーチだったのでちょいと不便でした。それで、そのポーチよりは大きくて財布や携帯、定期などの小物類を全て入れれるぐらいのバッグはないかと探しました。オルトリーブに出し入れするのは結構面倒ですから。


初めはボディバッグというか、最近ちょっと流行っているウエストポーチみたいなのはどうかなと思って探したのですが、なかなか良いのがない。高槻の西武百貨店には良さげなのがあったのですが、ちょっとだけ高かった。よくよく考えると、やっぱり暑いかなぁと。背中にピッタリとくっつくのは小さくともやはり暑いカモ。


で、たまたまあさひのサイトを見ていると、ハンドルに取り付けられるメッセンジャーバッグがありました。ブランドは…あさひオリジナルのポチット、ここのチューブステーに取り付けるのはいまいちだったよね。少し不安はあったのですが、結局買ってしまいました。


感想は、小さい。モデルの女性はかなり小柄なんじゃないかと思います。でも、ユニクロのポーチよりはずっと入るので良しとします。止めるのはベルクロのみ。それはいいんですが、これ、単にバッグに通し穴を付けているだけなので、留めるベルクロのバンドを落としそうだなと思っていたら、案の定無くしちゃいました(>_<)。ベルクロなので、ちゃんと留めておかないとすぐに衣服とかにくっついてしまいます。それだけでどっかいっちゃいますから。

それでベルクロを無くした方はどうなったかといいますと、100均でキーホルダーを買ってなんとか凌ぎました。初めは裾止めバンドを使っていたのですが、素材がゴム紐なので伸びてしまってハンドルに固定されない。サイズも長過ぎて緩んじゃいます。で、なにかないかとダイソーで探すと、キーホルダーが丁度良さげ。革のベルトでそれを開け閉めするためのホックが一つ付いている。試すと、ピッタリでした\(^^)/。

f:id:zhong-zau:20110923232611j:image

ベルクロは色も黒で、カバンと同色なために目立たず落としやすい感じなのがブラウンになって丁度良い感じになりました。

しかし、蓋の開閉がマグネットなのは良いんですが、ときどきフタが風圧で開いてしまうのが残念。あと、ライトを入れる所は小さすぎて役に立ちません。ない方がマシ。インナーポケットがちょっと残念。開閉側にしかないので深さがない。あと外にもポケット欲しいな。素材が今一つなので安っぽい。まあ実際安いんですが、2000円でも高いと思えてしまうレベルです。


こういったコンセプトのは殆どなかったのでそれを商品化したのは評価できます。価格も決して高くはないし。本格的に自転車に乗る人向きではないので、エラくニッチなマーケットだとは思いますが、私には悪くはない商品でした。

でも、肝心の自転車への固定方法はもう少し考えてほしいですね。今のままじゃぁ、自転車に取付可能と謳っていても、バッグにベルクロのベルトを通す穴をつけただけでしょってレベルですから。

☆三段階なら一つ、五段階なら2つって感じですねぇ。

f:id:zhong-zau:20110923232610j:image


昨日今日と良い天気です。でも昨日は一日呆けていましたが( ̄▽ ̄;)。今日はこれから走ってきます。時間も貰えたし、何処に行こうかな?

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪