NASを入れ替え

自転車のネタは上のだけで、今回は久し振りにPC関係のネタ。今年になって家の環境をちょっと換えたのですが、それを少しご紹介。今日はNASつまりはファイルサーバです(Network Attached Storage)。これまではI-Oデータの250GBのを使っていたのですが(HDL-250U)、カミさんが調子が悪いというので更新しました。もう5年以上使っているのでそろそろ買い換える時期にも来ていましたしね。

新しく購入したのはBUFFALO Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1 という訳で、容量は4倍となりました。というのはRAID1で構築したので。サーバの容量が大きくなるとなかなかバックアップも取りにくい。そのため、ミラーリングによるデータの二重化を図りました。

なかなか思ったよりちっちゃいし、それでいてHDDは2つ積まれています。ファンレスで静かだし、発熱も小さい。LANもGigabitイーサに対応。HDL-250Uも外付HDDに対応してましたが、これも対応。しかも抜き差し可能と言う事ありません。私は家ではデスクトップとノートとを使っているのでファイルサーバがあると何かと便利。ちょっと前じゃ考えられないぐらいの環境が家庭でも安価に手に入るようになりました。私が昔システム屋だった頃に部署にあった開発用のオフコンは、HDDが1GBの大容量のものでした。ちなみにいっせんまんえん位していました。当時のPC用のHDDは40MBとかの時代の昔話です。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪