新聞各紙の報道

「自転車は車道」徹底へ 警察庁、歩道の通行許可見直し(朝日)

自転車の車道走行徹底、呼び止め指導も…警察庁(読売)

自転車:車道走行促す 歩道は原則禁止 警察庁が対策強化毎日)

悪質自転車取り締まり強化 警察庁、歩行者保護へ走行可能な歩道「幅員3メートル以上」(日経)

別に私個人としては問題ありません。しかし現実問題、殆どの自転車を車道に追い出したら、今度は自動車との事故が増加し、現在以上に事故による死者が増加するであろう事は容易に考え得るのですが、それだけの気構えがあるんですね、警視庁?

交通道徳を一切教えもせず、自転車を諸外国というか国際ルールを無視して歩道に追いやって、今度は事故が増えて批判が鳴り止まんから車道に降りろと。

自転車の事なんて全く考えていない車道ですが、そこだけ走れってのは別の意味で交通弱者切り捨てに他ならないと思うんですけど。自動車に対して自転車優先の教育って何か施しています?私が免許証の更新に行った時は自転車の乗り方に付いてはあったけど、自動車を運転していてその時に自転車に対してどういった行動を取るべきかなどは全く無かったですしね(クラクション鳴らすなとか)。

上の四紙の一つとして左側通行すら言っていないし、困ったもんです。自転車を車道に出すならせめて専用レーンを引いてからにして下さいな。別に新たに作れとは言わない、線を引くだけ。そうしないと自動車やオートバイにとっても不幸な事になる。現実こんな所ってそこら中にあるでしょ?

f:id:zhong-zau:20111026000512j:image

ストリートビューから取りましたが、高槻市国道171号線のとある箇所です。赤の矢印が自転車が通れる所、多分80cmもないと思う。しかも舗装はめちゃくちゃ。で自転車は殆ど歩道を通っています。青い矢印の所ね。

問題は反対車線で、そちらの車道は同じような状況ですが、歩道がより狭くなっています。だから歩行者を守るためには自転車は車道に降りなければならない…。この80cm足らずの隙間に。

さて、どうなるんでしょうねぇ…。事故件数を減らすために重大事故を増やす事にならなければいいですが。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪