ブロガーに大事なもの

弱虫ペダルで主人公の坂道が19巻で勝つために大事なものは?と聞かれて、「えーと、自転車?」って答えるが、ではブロガーにとって書くために大事なものは?

「えーと、PC?」

…今やPCだけではなかろうが、当然文章を書く環境ではないかと思う…。

以前から書いている通り、私はZaurusやらIS02で外で書いて、家ではデスクトップとノートを使用している。

デスクトップではキーボードにこだわり、長らくダイヤテック(FILCO)のMajestouch FKB108M/NBというメカニカルキーボードを使っていた。

f:id:zhong-zau:20111204175537j:image

Amazonのコメントでは「名品」と書く方がいるほどの機種で、キータッチは抜群にいい。こちらにもそんな記事がある。

しかし、メカニカルキーボードの宿命であるカチカチとした打鍵音はかなりの音が出る、夜中はハッキリ言ってうるさい。夏冬には、カミさんがリビングにいるのに別の部屋で作業をするのは電気代や冷暖房費がもったいないので、ノートで作業する事が多い。自然、デスクトップの使用率は下がるので、フルキーボードじゃなくって小さなキーボードでと考えて、こんなのを使ってみた。

日本語84キー スーパーミニキーボード USB伸縮ケーブル RKB-M84UBK

しかし、このキーボード、小さいのは良いが、キーの取りこぼしが異常に多く、打ったはずの文字が漏れている。それを改善しようと、シリコンオイルを拭きかけようとキートップを外した時に、Eキーの爪を折ってしまった。無理に使えなくはないのだが、取りこぼしの多さに辟易していたので新しいキーボードを購入。小ささより机からの動かしやすさを考えて、Bluetoothから検討。

サンワサプライで3000円程度のアウトレットが出ていて、安いと思っていたら他にも安いのは結構出ていた。そこで探すと、Microsoftから良さげなのが。

マイクロソフト ブルートゥース キーボード Bluetooth Mobile Keyboard 6000 CXD-00021

これの10キーの無いのが3000円か3500円ぐらいだったと思う。

でも、もっと調べるとAppleでもあった。

Apple Wireless Keyboard

しかしデザインは抜群に良いが、値段が高いのとWindowsは標準では使えないのとで躊躇。Windowsで使うにはソフトを公開して下さっている方もおられるが、標準でサポートされていないのはかなりマイナス。

それで結局はMicrosoftのにする事にした。10キーは初め考えていなかったが、時折家で仕事をする時に必要となるし、10キーだけで購入するとキーボード一式と値段が変わらないという訳の分からない価格設定で、それなら初めから買っておこうとセットで買った。今はセットのしか無くなっているが。

f:id:zhong-zau:20111204175536j:image

使用感は抜群に打ちやすい!浅くはあるものの、しっかりとキータッチが良い。それにワイヤレスというのはものすごく机の使い勝手が上がる。このキーボードは薄く軽いので横にどけるのも苦にならない。Majestouchは重く大きいし、USBケーブルを外すのが面倒。あまりに便利なのでもう一つ自分で買って、会社のも交換してやろうかと考えたぐらい。

ちなみに会社では名機と呼ばれる NMB RT6652TWJP を使用。たまたまemachinesのPCを買う時に安くオプションで追加出来たヤツで運が良かった。やっぱりキーボードだけはしっかりと良いものを使いたいものである。


今週末は先週の棚卸の疲れが出て自転車は休み。天候も今イチ。第4回決起集会も行きたかったが時間と体力その他の兼ね合いで断念。冬はシーズンオフとすべきかのう?